【minecraft】 マイクラをぶっ続け?

もうすでに1日目は終わりかけですが、こんなのやってます。

マインクラフトWEEK https://gameweek.withgoogle.com/minecraftweek/

もちろん私は出演していません。

別の企画では親子大会全国キャラバンとかもやってて、
マイクラ、大人気ですなあ。
 

テーマ : minecraft - ジャンル : ゲーム

【STEAM】 悲報

STEAMで発売に期待が寄せられていた【DOA5LR】でしたが…

http://www.gamecity.ne.jp/doa5/lastround/info_steam_spec.html

いまさらの商品説明により、
STEAM版にはやわらかエンジンが搭載されないことが分かりました。



バーカバーカ!

売る気ないんか!

他にもよく読むと、効果などは旧世代機相当。
振動パッド、実績システムにも未対応。
ムービーシアターも別売り。
前から告知されてたけど通信対戦も発売日は未搭載、と、
内容的には次世代機と旧世代機の折半程度ですよ。

それでフルプライス。(しかもおま国価格)

やる気ナイッスね。

一方で、版権所有者の観点から、海外のMod文化に対して懸念の声も。
同氏は、PCユーザーには道徳心とマナーをもってゲームを遊んでほしい、
そうでなければ今後PC向けにゲームをリリースするのは難しい
などと意向を伝えています。


とかインタビューで言ってましたが、
正直、おまえらメーカーの方がナメた商売してるだろうと。

まあ、いまからコンシューマ版買い直すのもアレなんで、
アレがナニですが。

そんなわけで、昨晩は寝付きが悪かったです。

ああ、もう。

ayane20150222b.jpg
 

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

裸のドバキン放浪記 8

今までフォロワーなしでプレイしてたんですが、
やっぱ一度くらいは仲間と旅してみるかな、
と思って、フォロワー名のmodを入れてみました。

skyrim_0802.jpg

赤鬼さん。いきなりこれか。

身長は3メーターほど。頼れるおねいさんです。
オークをベースにしてるぽいけど、アゴな以外はけっこう整ったスタイルです。

ただし、見ての通り、ボーボーです。

そして、彼女だけでも頼りになるのですが、もっと賑やかにするために、
複数人のフォロワーを連れて歩けるサブスクリプションも導入。
こっちは、steamのワークショップにある奴。
人数を増やす以外にほとんどの機能をいじらないのがいいです。

modは、「他にこれとこれ必須」「こいつとはぶつかる」みたいな条件も多いので、
最低限の機能だけ、というのがありがたいときがありますね。

そうして、さらに適当な仲間を連れ、あとはセラーナさんを迎えに。
そこで効果を発揮するのが…

skyrim_0803.jpg

脱衣コマンド
会話の中にさりげなく「脱いでくれ」の選択肢を混ぜて、フォロワーを裸にします。

上手く働いてないのか、私の環境では、マップが変わると服を着てしまいます。
しかしそれまでは脱いだままでいてくれるので、イロイロ楽です。

こう見てみると、赤鬼さんはボンキュッボンのアニメ体型で、
デフォルトの虎皮を着てないとデッサンが狂い気味なのが分かりますね。

一方、吸血姫セラーナさんは口先だけでは騙されません。
そのあたりの融通のきかなささえも萌え。

このあと、不要時にレティクルが消えるmodを入れて今回は終了。
かっこいいスクショも撮り放題になりました。

skyrim_0801.jpg

まー、うちのドバキンは常時脱衣ですが。

仲間が増えると、俄然盛り上がるのがドラゴン戦!
セラーナさんが光弾を放ち、赤鬼さんが金棒を振るう!
そして止めのドバキンの一撃!

思った以上に盛り上がり、ついドラゴンの巣巡りをしてしまいました。

フォロワーなしプレイは、
こうした戦闘中にフォロワーが死んじゃうんじゃないか、
と言う心配もあって避けてたんですが、
こんだけのパーティ戦になると楽しい方が上回りますね。
今までもったいないことをしたな。

やはりmodある限り、skyrimは手放せないソフトです。

七人の侍ならぬ、七人の痴女!ゴー!
 

テーマ : Skyrim - ジャンル : ゲーム

【PCかんれん】 液タブ(2)

チマチマ描いています。

rakugaki2015shougatu02b.jpg

液タブは、何となく描いたらくがきを、
そのままフィニッシュまでもっていけるところがいいですな。

あと、クリスタは、描画補正が効いてて、
ペン入れが上手くなった気分になれていいね!(笑)

慣れるまで練習なのだわさ。
 

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

【PCかんれん】 液タブ!

さっそく液タブ買うてもうたー!(笑)

cintaq.jpg

つうわけでね、ワコムの Cintiq 13HD ですよ。

サイズは少し小さめですが、
いざ測ってみると今使ってるインティオスと描画面積変わらないし、
使うときに、紙に描くときみたいにくるくる回すならこっちがいいか、
とか思って。

もうひとつ上のサイズだと、据え置きになるのね。

まだ設定も画面の構成も上手くできてないので、
どー使ったらいいか、しばらくは考え中です。

画面がちっさいのでアイコンやパレットも小さくなっちゃうのと、
明るさや色味など表示が甘い気がするのが、
いまのところ気になるとこです。

まーしばらく試してみますです。


 

テーマ : PC周辺機器 - ジャンル : コンピュータ