【ASTRONEER】 あすとろにゃー!

-宇宙、そこは最後のフロンティア-

【NO MAN'S SKY】には手を出さなかったんですが、こっちは買ってしまいました。

【ASTRONEER】  STEAM

astoroneer0101.jpg

あすとろにゃー!

銀河の果ての別の太陽系に派遣された主人公が惑星開発をしていくサバイバルゲー。
ポップな色とデザインのグラフィックが特徴的。

母船からの発射~着地シーンは、【Empyrion - Galactic Survival】と同じ。
まあ、この辺りは違いが出しようがないよね。

astoroneer0102.jpg

このポッドをコアにして、基地を増設していきます。

目的は惑星開発と研究なので、することは基地の拡大と辺りの発掘がメイン。
まだアルファ版だから、というのもあるかもだけど、なんか、
minecraftの難易度ピースフルみたいな印象です。

先達が残した残骸や墜落した衛星のパーツを掘り出したり、

astoroneer0103.jpg

地面を掘ったり、未知の植物や鉱物を解剖したりして、資源としていきます。

astoroneer0104.jpg

今のとこ、目だった敵対生物はいないのですが、主人公を襲う危機の筆頭は、砂嵐。
主人公の背丈ほどもある大岩が飛び交い、もちろん当たれば死にます。
作った基地や乗り物の中に隠れてやり過ごすが肝心。

astoroneer0105.jpg

太陽系、というだけあって、スタートの星以外の惑星もあるんですが、
惑星によっては岩なのか植物の種なのか、
ガンダムハンマーみたいなトゲトゲが飛んでくる星もあり、命がけです。

また、毒ガスを噴射する危険植物も、軽視できない驚異です。毒ガスはホーミングです。

あと、星によっては、倒せない巨大な虫も居るらしいですが、まだ遭った事ないです。

現在は基地の増設に邁進中。

astoroneer0107.jpg

研究施設、機器を作る立体プリンター、車庫、
などなどの施設を組み合わせて、基地を増設していきます。

コアとなるポッドからは最大5本の枝が伸び、枝の先が施設の基礎となります。
このままだと、ポッドを合わせて6つの施設しか連結できないんですが、
枝を基礎に改装しないままだと、更に枝を伸ばす事ができ、
その枝から更に枝を伸ばす事ができます。
こうして、大規模基地を作る事も可能です。

まあ、まだアルファ版なので、いろいろ増設すると不具合も起きるんですけどね。
車がバラバラになって宙に浮いたり、踊り出したり…

astoroneer0106.jpg

正直、なにか劇的な事が起こるゲームではないです。

でも、
minecraftぽい音楽に浸りながら、なんとなく未開の星を放浪したくなったら、
このゲームは最適かもしれません。
 

テーマ : steam - ジャンル : ゲーム

ここ最近のSTEAM

オータムセールが遅かったので、ウインターセールは年末の際でしょうか。
またなにかイベントもやるんでしょうけど、それまで待てずに買っちゃったソフトもちらほら…


【WWE 2K16】
セクシーな現役DIVAが参戦してるのと、マイDIVAもクリエイトできると知って購入。
でも、ストーリーモードではDIVA使えないんだよなあ…
そしてできあがるイロモノキャラ。

20161210_01.jpg

おもしろいんだけど、なんかいつもスタミナ負けして、勝てない。
引き分け以上じゃないとポイントが入らないので、キャラも成長させられない。
イージーモードなのに… 練習が必要なようです。
技も多く、本気でキャラクリしだすとキリのないゲームです。


【Shadwen】
ステルスアクションゲーム。
主人公の女殺し屋が孤児の親代わりをしてるのが萌える。

20161210_02.jpg

主人公が止まると時間が止まり、加えて時間の巻き戻し機能もあるので、
敵を倒す順番や物理演算で動くオブジェクトの利用など、
戦略をじっくり考えながらプレーできるのが楽しいポイントです。
孤児リリーのテクテク歩きがかわいい。


【Toren】
ゲームと言うよりは、インタラクティブな物語、といった感じ?
雰囲気が良いです。

20161210_03.jpg

異種族に育てられた(?)少女や闇を吐くドラゴンなど、
実際にキャラを動かしてストーリーを進めていきます。
英語読めないけど。
民族衣装系の主人公かわゆす。


【ダークサイダーズ ウォーマスター・エディション】
ダークサイダーズ第1作のリマスター版。
リマスターに気合いを入れすぎて、Geforce1070でも重いなど…

20161210_04.jpg

アメコミ風ガチムチヒーローが神と悪魔の戦争に横から殴りつけるかっこよさ。
今回はフル日本語化なので、安心して楽しめます。


【ミドルアース : シャドー・オブ・モルドール】
冥王サウロン軍の大幹部「黒の手」に仲間も妻子も皆殺しにされた主人公は、
殺された上、生者でも死者でもない者にされてしまう。
同じくあの世へ行けないさまよえる霊魂にされた古のエルフの王と手を組み、
主人公はサウロン軍の大軍相手に復讐を誓う。

20161210_06.jpg

購入前のゲームニュースサイトなんかを読んでも、ひとつも意味が分からなかったのは、
「敵も成長する(ネメシスシステム)」という、このゲームの売りの部分。
プレーしててやっと分かったんだけど、
「黒の手」はいくつかの軍団を率いていて、その軍団にはそれぞれ名うての軍団長(中ボス)が、
軍団長の下には5人の小隊長(小ボス)がいる。
こいつらは主人公に負けた勝ったで個性が変化していくほか、レベルが上がっていくのだ。

つまりメタルダーに例えると、
せっかく苦労してクールギンを倒しても、その後調子こいてて死んだら、
一緒に戦ってた他の隊長やゴッドネロスのレベルが上がる上、
メタルダーにとどめを刺したムキムキマンが新たなヨロイ軍団凱聖となるのだ!

アクション部分は、ワーナーゲームらしくバットマンシリーズに似てるんで、
けっこう取っつきやすいと思います。
…ギミック満載のバットマンに比べると激弱だけど…


【スプリンターセル ブラックリスト】
シリーズは箱版の「コンヴィクション」をやったことあるだけだけど、
あの面白さ思い出して買った。けっこうグラフィックがリアルできれい。

20161210_08.jpg

第1ステージから敵に見つかって取り囲まれボコボコにされたんで、
このゲームをするぞと気合い入れてかからないといかんかもしれない。


【スライムランチャー】
おいでよ!スライムの森! もしくは スライム牧場物語。

20161210_05.jpg

ひたすらかわいい、スライム育成ゲー。
スライムはレアを除くと10種類ほどしかいないが、
餌をやると排泄する宝石を他のスライムに食べさせると、
ハイブリッド化した大型種に進化するので、画面はけっこう賑やか。
ただ、更にもう一つ宝石を食わせると祟り神になるので注意。
それ以上のストーリーはなさそうなので、日に1回、
スライムと餌のニワトリの発育具合を見てニヤニヤするためのゲーム。


【ゾンビドライバーHD】
箱丸で楽しめた【デッドライジング3】には「改造車で戦う」要素があったけど、
その部分だけで構成されたゾンビ轢き殺しゲーム。

20161210_09.jpg

見下ろし型のカーゲームは苦手なんだけど、100円くらいだったので買ってしまった。
群がるゾンビの数がとにかく多いので、機関銃撃ちながらぐるぐるドリフトしてるだけで楽しい。
実際にはレースじゃなく、
どこそこのゾンビを一掃して生存者を連れて帰れ、みたいなミッションものです。


セールだと買っちゃうのは悪い癖ですなあ…たくさん積んでます。
でも面白そうと思う物が手の届く価格なら…ねえ?

あ、金のかからないのもやってますよ(笑)


【Viridi】
観葉植物育成ゲーム、以前からやってたの。

20161210_10.jpg

葉っぱのコンディション見て水やるだけなので、1回のプレイは1分程度なんですが、
最近、24時間を越えました。 実績も残るはあと2つ。 やりすぎか?
けっこう、愛着わきますね。

20161210_11.jpg


あ、あと、
【skyrim】はフルセット買ってたので、【スペシャルエディション】手に入れました。
これもまだSSLが来てないので、ちょぼちょぼしか進めてません。

他のスチーマーの皆さんは、どれくらい積んでるのかなあ…
 

テーマ : steam - ジャンル : ゲーム

【Rise of the Tomb Raider】 ララー、私を導いてくれ

あと2週間もすればおそらく、STEAMの年末セールが始まるんでしょうが、
その前に手を出してしまいました。
【Rise of the Tomb Raider】 http://store.steampowered.com/app/391220/

lara20161120.jpg

ララの尻を眺めるお仕事開始です。
 

テーマ : steam - ジャンル : ゲーム

【Sims4】 ウィロークリークの淫らな恋人達 (1)

シムズ4が始まって参りました! WoooooHooooo!!

sims4_20161108_01.jpg

恋人同士で致すも良し。

sims4_20161108_02.jpg

お隣の旦那さんに婿養子のウップンをはらされるも良し。

3で盛り上がりに盛り上がったWooHoo!が、4にもついに登場。
MOD制作者のみなさんが申し合わせたのかどうだか、
基本パッケージと追加アニメーションが、ばばーんと出揃ってました。

3Pアニメもいくつか揃っており、いきなり乱交パーティもできます。

sims4_20161108_03.jpg

夏頃にはまだオナニーのアニメーションがひとつあっただけと思ったんですけど、
一気に来た感じですね。
ちなみに、4の特徴として「ながら(2つの行動を同時にできる)」がありますが、
オナニーも飯食いながらできます。

sims4_20161108_04.jpg

今回は、メニューもグレードアップしており、
オーラルや本番(ワーギナル)、アナルなど種類別から選ぶことができるようになってます。
シムが盛り上がってくると、クライマックス演出が追加されるという、
もうエロゲ要らないんじゃないかって充実ぶりです。

sims4_20161108_06.jpg

さらに、種類を選ぶと出てくるプレイの一覧にはMOD制作者の名前が表示されるようになり、
お気に入りのアニメーションがより探しやすくなりました。

sims4_20161108_07.jpg

ちなみに3に続きAmra72さん制作のアニメーションは、
今回も、立ち手コキの仕上げに女性が男性の先っちょをピンと指で弾くなど、
芸が細かくてチンコに響きます。すばらしい。

sims4_20161108_055.jpg

またグレードアップといえば、アニメーションにスイッチ機能が付いたので、
時間が経つと同じ種類内のアニメが順に移り変わっていきます。
手放しプレイ、最高です。


内容のグレードアップに伴い、セッティング機能も細かく充実。
 ・できる性別の設定
 ・妊娠のパーセンテージ
 ・脱衣や脱衣箇所の設定
 ・場所や移動の設定
などなど細かく指定できるようになりました。
先のスイッチ機能も、どれはするどれはしないを設定できるようです。

またこれとは別に「Exhibitionism」という「露出」のメニューと設定があり、
そのうえ、露出はスキルのひとつにもなってて、成長させることもできます。
なので、シムのきまぐれの中に突然、脱ぎたい欲望が現れるときがあります。


英語がしっかり読めないのでアレなんですが、
今回のWickedWhims(WooHoo名は何か言われたらしい)は難産だったようで、
初めはpatreonで資金を集めてスタートしたみたいです。
今は無料でも手に入りますが、
支援者には新バージョンのアーリーアクセス権や開発への参加権が享受できるようですね。

これからの更なる充実が期待できるゲームです。

(何か間違ってる…?)
 

【Fallout4】 裸の復讐鬼往来控 (20)

DLC:ヌカワールドに取りかかるまでのスキマの出来事を。

オバーランド駅を駅風に改装。
FO4_2001.jpg

小さなプラットホームにキオスク、連絡橋で住宅兼ショッピングモールへ連結。てな具合。
人様が駅っぽくしてたのを見かけたので。

見張り台。
FO4_2002.jpg

倉庫パーツで時計台みたいなのを造って、タレットを置いてみた。
剥き出しでタレット置くより、ちょっとカッコイイ。

手もみするキュリー。
FO4_2003.jpg

突然、なんか変な立ちポーズをし始めたキュリー。
誰だ?カーラの真似かな?

なんか死んでた、たくさんのミニッツメン。
FO4_2004.jpg

ひさびさにサンクチュアリに戻ったら、なんか死んでた。
スパミューの襲撃にでも出くわしたのかな。

実績:大量生産を達成。
FO4_2006.jpg

材料が少ないからランチボックスでやってみたけど、
しまった、ランチボックスは売り物にならないや…

管理者グリーンに乳首をつままれるママ。
FO4_2007.jpg

セクハラか。
たまにやたら近いときがあるよね。

宙に浮いたレイダー。
FO4_2008.jpg

ひさびさに見たな、こういうバグ。
グレイガーデンはレイダー湧きポイントに向けてタレットを大量配置してるので、
一斉掃射の影響か。

DLC以来、大きめの倉庫を建ててその中にベッドを配して集団寝泊まり所にしてたんだけど、
最近はそれを一回り大きくして中を仕切り、アパート風に改装中。
おかげで財布はスッカラカンです。

ヌカワールドに、そろそろ稼ぎに行かないとイカンかもしれません。