【日常】 飛鳥閣・2

息子が私の身長を越えてしまいました。
というか、件のサボテン。

なんかね、スゴい勢いで新生の第5世代が成長しだしたの。
これはこれで嬉しいんだけど…

飛鳥閣2


ただ、心配なのは途中で折れないかどうか。

というのも、今までの成長を図示するとこんな感じ。

● ←第5世代(新生)
[] ←第4世代
[] ←第3世代
■ ←第2世代
■ ←第1世代

始めの2年は太いまま成長してたんだけど、あまりデカくなってもアレだと思って、鉢植えを新調しなかったんで、以降は細くなってんですわ。あまり肉付きが良くない。

なのに、新生の第5世代、まだ子どもとはいえこの肉付きの良さでしょ。

この鉢にはもう一本生えてるんだけど、そいつは第4世代で太って、見事なカリ高に…

そっちはもう成長止まってるみたいだから心配ないんだけど、こっちは根っこの部分(根っこじゃないけど)も細いしね。

んー、
成長して天井に支えるのが先か、ポッキリ折れちゃうのが先か、
見守るしかないのかっ!?

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

COMMENTS

No title

壁にもたれさせて負担へらす、ってのは無理ですか?
元気に成長してほしいですねぇ(・-・;)

No title

壁に寄せちゃうと陽が当たらないんで。あ、支え棒を沿わせるという手もあるか。
ただ、もうすでに病院の待合室に似合うくらいデカくなっちゃったんで、室内観賞用として、これ以上成長させていいものかどうか…(;^w^)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)