【思想】 恵方巻きまき 2

 昨日は節分て事で、ラジオやテレビ、あちこちの番組で「恵方巻」について解説してましたなあ。それらによると…

 一説では、大阪で有名な「たこ昌のたこ焼き」がイベントをやり出したのが始まりで、それが「各商店街の看板娘による太巻きの早食い大会」だった、というもの。

 また別の一説によれば、戦前に海苔の協会が販促イベントとして考え出したのが始まりで、当時の役員なんかは色街なんかにも足繁く通ってたから「その辺りでなにかひらめくものがあったんじゃないか」というもの。

 これらの諸説からすると、ですなあ、

みんなが節分になると描く、

何ともギリギリセーフな「恵方巻イラスト」もあながち間違いではない、

ということだねっ!!
 

テーマ : 節分 - ジャンル : 日記

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)