【360】 ピーター・ジャクソンズ キングコング

 発売当時より気になっていたものの、マルチプラットフォームということで出来が気になり、踏ん切りが付かなかった1本です。一時期、地元のゲーム屋で中古を見つけていたものの買いそびれてしまい、ついせん、通販の中古に出ていたので思いきって買いました。

 ストーリーは、本編の中盤を大伸ばしにした感じ。映画のピーター・ジャクソン監督本人が監修したとはいえ、話の筋は映画版とも、オブライエンのオリジナルとも違う感じに。分岐もなく、お話も進む道筋も一本道なんだけど、次々と危機が襲い来るジェットコースターな展開はさすがの演出です。
 また、時々挿入されるコングパートは、ここだけTPSで、恐竜や怪虫を殴る掴むのアクションが爽快でした。
 あまりに一本筋なストーリーだけに2週3週と解く気が起きなかったり、ステージ毎の採点が、命中率などの「プラス要素」から逃げたかどうかなど「マイナス要素」を差し引く計算になっていて、大きな点が稼ぎにくかったりと問題はありますが。

 まあ、実績稼ぎのためでもあったので、まーいーか、て感じです。

 とろこでこのゲーム、XBOXmk2のレビューなどで指摘されてたとおり、けっこうエラー&フリーズするソフトでして。マニュアルセーブ機能しかなく、それで泣かされた時もありました。
 で、写真は永遠の奈落に落ちていくコング。

永遠の奈落に落ちていくコング

 こういうのはしゃあないですけどね、3Dのゲームは。

 360最初期のゲームだけに、店によっては投げ売りでしょうし(古すぎてないという可能性もあるけど)、【TUROK】で恐竜の出現に驚喜したモンスター好きの人や、単に実績が欲しい人にもお勧めです。
 ただし、劇中には恐竜だけでなく、映画にも出てきた「巨大ムカデ」や「クモガニ」、恐竜をおびき寄せるのに使う餌として「ムカシトンボ」「巨大蛆」、「人食い蜘蛛」などが頻繁に登場するので、虫嫌いの人は止めといた方がいいかも…
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)