【ASTRONEER】 あすとろにゃー!

-宇宙、そこは最後のフロンティア-

【NO MAN'S SKY】には手を出さなかったんですが、こっちは買ってしまいました。

【ASTRONEER】  STEAM

astoroneer0101.jpg

あすとろにゃー!

銀河の果ての別の太陽系に派遣された主人公が惑星開発をしていくサバイバルゲー。
ポップな色とデザインのグラフィックが特徴的。

母船からの発射~着地シーンは、【Empyrion - Galactic Survival】と同じ。
まあ、この辺りは違いが出しようがないよね。

astoroneer0102.jpg

このポッドをコアにして、基地を増設していきます。

目的は惑星開発と研究なので、することは基地の拡大と辺りの発掘がメイン。
まだアルファ版だから、というのもあるかもだけど、なんか、
minecraftの難易度ピースフルみたいな印象です。

先達が残した残骸や墜落した衛星のパーツを掘り出したり、

astoroneer0103.jpg

地面を掘ったり、未知の植物や鉱物を解剖したりして、資源としていきます。

astoroneer0104.jpg

今のとこ、目だった敵対生物はいないのですが、主人公を襲う危機の筆頭は、砂嵐。
主人公の背丈ほどもある大岩が飛び交い、もちろん当たれば死にます。
作った基地や乗り物の中に隠れてやり過ごすが肝心。

astoroneer0105.jpg

太陽系、というだけあって、スタートの星以外の惑星もあるんですが、
惑星によっては岩なのか植物の種なのか、
ガンダムハンマーみたいなトゲトゲが飛んでくる星もあり、命がけです。

また、毒ガスを噴射する危険植物も、軽視できない驚異です。毒ガスはホーミングです。

あと、星によっては、倒せない巨大な虫も居るらしいですが、まだ遭った事ないです。

現在は基地の増設に邁進中。

astoroneer0107.jpg

研究施設、機器を作る立体プリンター、車庫、
などなどの施設を組み合わせて、基地を増設していきます。

コアとなるポッドからは最大5本の枝が伸び、枝の先が施設の基礎となります。
このままだと、ポッドを合わせて6つの施設しか連結できないんですが、
枝を基礎に改装しないままだと、更に枝を伸ばす事ができ、
その枝から更に枝を伸ばす事ができます。
こうして、大規模基地を作る事も可能です。

まあ、まだアルファ版なので、いろいろ増設すると不具合も起きるんですけどね。
車がバラバラになって宙に浮いたり、踊り出したり…

astoroneer0106.jpg

正直、なにか劇的な事が起こるゲームではないです。

でも、
minecraftぽい音楽に浸りながら、なんとなく未開の星を放浪したくなったら、
このゲームは最適かもしれません。
 

テーマ : steam - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)