ここ最近のSTEAM

オータムセールが遅かったので、ウインターセールは年末の際でしょうか。
またなにかイベントもやるんでしょうけど、それまで待てずに買っちゃったソフトもちらほら…


【WWE 2K16】
セクシーな現役DIVAが参戦してるのと、マイDIVAもクリエイトできると知って購入。
でも、ストーリーモードではDIVA使えないんだよなあ…
そしてできあがるイロモノキャラ。

20161210_01.jpg

おもしろいんだけど、なんかいつもスタミナ負けして、勝てない。
引き分け以上じゃないとポイントが入らないので、キャラも成長させられない。
イージーモードなのに… 練習が必要なようです。
技も多く、本気でキャラクリしだすとキリのないゲームです。


【Shadwen】
ステルスアクションゲーム。
主人公の女殺し屋が孤児の親代わりをしてるのが萌える。

20161210_02.jpg

主人公が止まると時間が止まり、加えて時間の巻き戻し機能もあるので、
敵を倒す順番や物理演算で動くオブジェクトの利用など、
戦略をじっくり考えながらプレーできるのが楽しいポイントです。
孤児リリーのテクテク歩きがかわいい。


【Toren】
ゲームと言うよりは、インタラクティブな物語、といった感じ?
雰囲気が良いです。

20161210_03.jpg

異種族に育てられた(?)少女や闇を吐くドラゴンなど、
実際にキャラを動かしてストーリーを進めていきます。
英語読めないけど。
民族衣装系の主人公かわゆす。


【ダークサイダーズ ウォーマスター・エディション】
ダークサイダーズ第1作のリマスター版。
リマスターに気合いを入れすぎて、Geforce1070でも重いなど…

20161210_04.jpg

アメコミ風ガチムチヒーローが神と悪魔の戦争に横から殴りつけるかっこよさ。
今回はフル日本語化なので、安心して楽しめます。


【ミドルアース : シャドー・オブ・モルドール】
冥王サウロン軍の大幹部「黒の手」に仲間も妻子も皆殺しにされた主人公は、
殺された上、生者でも死者でもない者にされてしまう。
同じくあの世へ行けないさまよえる霊魂にされた古のエルフの王と手を組み、
主人公はサウロン軍の大軍相手に復讐を誓う。

20161210_06.jpg

購入前のゲームニュースサイトなんかを読んでも、ひとつも意味が分からなかったのは、
「敵も成長する(ネメシスシステム)」という、このゲームの売りの部分。
プレーしててやっと分かったんだけど、
「黒の手」はいくつかの軍団を率いていて、その軍団にはそれぞれ名うての軍団長(中ボス)が、
軍団長の下には5人の小隊長(小ボス)がいる。
こいつらは主人公に負けた勝ったで個性が変化していくほか、レベルが上がっていくのだ。

つまりメタルダーに例えると、
せっかく苦労してクールギンを倒しても、その後調子こいてて死んだら、
一緒に戦ってた他の隊長やゴッドネロスのレベルが上がる上、
メタルダーにとどめを刺したムキムキマンが新たなヨロイ軍団凱聖となるのだ!

アクション部分は、ワーナーゲームらしくバットマンシリーズに似てるんで、
けっこう取っつきやすいと思います。
…ギミック満載のバットマンに比べると激弱だけど…


【スプリンターセル ブラックリスト】
シリーズは箱版の「コンヴィクション」をやったことあるだけだけど、
あの面白さ思い出して買った。けっこうグラフィックがリアルできれい。

20161210_08.jpg

第1ステージから敵に見つかって取り囲まれボコボコにされたんで、
このゲームをするぞと気合い入れてかからないといかんかもしれない。


【スライムランチャー】
おいでよ!スライムの森! もしくは スライム牧場物語。

20161210_05.jpg

ひたすらかわいい、スライム育成ゲー。
スライムはレアを除くと10種類ほどしかいないが、
餌をやると排泄する宝石を他のスライムに食べさせると、
ハイブリッド化した大型種に進化するので、画面はけっこう賑やか。
ただ、更にもう一つ宝石を食わせると祟り神になるので注意。
それ以上のストーリーはなさそうなので、日に1回、
スライムと餌のニワトリの発育具合を見てニヤニヤするためのゲーム。


【ゾンビドライバーHD】
箱丸で楽しめた【デッドライジング3】には「改造車で戦う」要素があったけど、
その部分だけで構成されたゾンビ轢き殺しゲーム。

20161210_09.jpg

見下ろし型のカーゲームは苦手なんだけど、100円くらいだったので買ってしまった。
群がるゾンビの数がとにかく多いので、機関銃撃ちながらぐるぐるドリフトしてるだけで楽しい。
実際にはレースじゃなく、
どこそこのゾンビを一掃して生存者を連れて帰れ、みたいなミッションものです。


セールだと買っちゃうのは悪い癖ですなあ…たくさん積んでます。
でも面白そうと思う物が手の届く価格なら…ねえ?

あ、金のかからないのもやってますよ(笑)


【Viridi】
観葉植物育成ゲーム、以前からやってたの。

20161210_10.jpg

葉っぱのコンディション見て水やるだけなので、1回のプレイは1分程度なんですが、
最近、24時間を越えました。 実績も残るはあと2つ。 やりすぎか?
けっこう、愛着わきますね。

20161210_11.jpg


あ、あと、
【skyrim】はフルセット買ってたので、【スペシャルエディション】手に入れました。
これもまだSSLが来てないので、ちょぼちょぼしか進めてません。

他のスチーマーの皆さんは、どれくらい積んでるのかなあ…
 

テーマ : steam - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)