【STEAM】 いろいろ買ったりとか体験版とか

こないだひさびさに【ARK】を立ち上げたら、
拠点のすぐ脇にギガノトサウルスが2匹もスポーンしてて、
乗ってたプテラノドンごと丸呑みにされました…

そろそろ違うゲームやれというお達しだったんでしょうかねえ…

というわけで、ここ最近やった新しいゲームを。


【Ace of Seafood】
http://store.steampowered.com/app/450500/

AOS_002.jpg

ちょっとわかりませんね…

というわけで、甲殻類が戦う!という謎ゲー【甲殻王 NEO AQUARIUM】の続編。
今度は、海を狭しと縄張りを取り合う箱庭ゲーに。(海が箱庭…)

AOS_003.jpg

シーフードの名の通り、食べられる魚介類が主役。

AOS_004.jpg

オールマイティな鮭、体力は無いが集団戦の鰯、泳げないが体力が高い伊勢海老、
この3種族(笑)を基本に、倒した敵を従えて部隊を作り、生活圏を広げていきます。

もう、何を言ってるかホントに分かりませんね。

AOS_005.jpg

自分のレベルアップだけでなく、
倒した敵の遺伝子を吸収し、味方を増やしていかないと新たな生活圏に攻め入るのは無理。
単純に自キャラを操作するだけではダメなところが面白いですねえ。
まあ、その結果、
目に張った魚介全てにケンカを売る、凶状持ちみたいになっちゃうわけですが…

初めの5つくらいの生活圏(魚礁と呼ぶ!)までは勢いで奪取できるんですが、
その後は戦略が要るようで…まだまだプレイ中です。


【The Long Dark】
http://store.steampowered.com/app/305620/

ld001.jpg

暗い寒いここはどこだ…

雪山で遭難して生き残る、まさに言葉通りのサバイバルゲーです。

狼や熊といった野獣は出てくるものの、
ゾンビもスケルトンも爆発して住宅を台無しにする匠も登場しません。

ひたすら、寒さと空腹に耐えながら、人の気配を探して雪山をさまようだけです。

薪ストーブの燃えさしの明かりを頼りに夜を明かしたり。

ld002.jpg

列車発見!と走り寄ると脱線していたり。

ld003.jpg

別荘に押し入って腐りかけのポークビーンズや缶ジュースを漁り、
それも尽きたら死んでるシカだって食う。

ld004.jpg

いや、本当に腐ってて、腹を下すこともしばしば

なんとか人里に向かおうと思うものの、
途中に風雪をしのぐ施設がなかったり、あっても暖がとれなかったり…

雰囲気も良く、ちょっとグラフィカルなシェーダーによく合っています。
どうにかなりそうでならない辛さを楽しむゲームですね。


【Empyrion - Galactic Survival】
http://store.steampowered.com/app/383120/

フリー体験版が公開されてたのでプレーしてみました。

Empyrion002.jpg

脱出ポッドで、未開の惑星に不時着した主人公が、
資源を掘り返してまともな宇宙船を作り、この星から脱出…

にとどまらずにあちらこちらの星を更に開発し、
どうやら自力で地球に戻るのが目的のようです。

星1個まるまるが箱庭になってるからか、アーリーアクセスだからか、
主人公が動ける世界はまだまだ簡素。

現住生物も、いかにもなBEMだったり、

Empyrion004.jpg

あるいは恐竜そっくりな生物や、恐竜人間くらい。

Empyrion005.jpg

あと、地球人以外のらしい施設やそこを守るドローンなんかが居るんですが、
こいつらは強くて瞬殺されました。

ちなみに先の恐竜人も、近づくと身長3メーターくらいあって、
サクッと串刺しにされました…

主に建築建造がメインらしいんですが、なんせ機械モノなんで、
配置とか組み合わせに条件があるみたい。

このあたり、生まれ落ちた瞬間から、
せなイカンことと、どいつが敵かがなんとな~く分かる【ARK】と比べると、
ハードル高い印象でした。

でも移動手段が確保されると断然楽しくなるみたいで、
無料期間中にそこまで行けなかったのが残念です。


3つの中では【Ace of Seafood】が発売日から頻繁に割引が来てるようです。

なんか、新しいゲームするのも良いですね~。
 

テーマ : PCゲーム - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)