【Fallout4】 裸の復讐鬼往来控 (4)

善意の人・ミニッツメンとなったからには、
人様の助けになる記事も書かねばなりません。なりません。

今回は、タイミングや条件が難しい系のコンテンツについて…


<アイテム無限増殖>
wikiなどに書かれている、ドッグミート式アイテム増殖法。できました。

(追記)
…ですが、アップデートにより、タイミングがひじょーにシビアになった模様です。
私もアップデート後は、1回しか成功しませんでした。
下記はアップデート前の方法ですが、
この辺りのタイミングを参考に、探ってみてください。 (TдT)


試しやすいのはサンクチュアリのワークベンチ前など、広くて平らなところ
ドッグミートを遊ばせるスペースが必要なので、
広くて、設置物のできるだけ少ないところが良いです。
また、平らそうに見えても、割れたアスファルトなどの地面の場合、
細かな高低差があってアイテムをロストする時があるので注意です。

(1)増やしたい物を用意。
今回は、どーしても不足しがちな銅の注文票で試します。

FO4_0601.jpg

(2)それを地面に落とす。
この時、平らな地面じゃないと、次元の狭間に落ちてしまうので、危険。

(3)ドッグミートを遠くへ。
場所指定の命令を出して、ドッグミートに少し遠くへ行って貰います。
広いと、その辺を走り回ったりするので、指定しなくても良い時があります。


ここで、ドッグミートはアイテムから離れてる、
自分は、アイテムから少し離れている、という位置取りをします。


さて、ここからがタイミング勝負です。


(4)ドッグミートにアイテムを取るように指示。
ドッグミートにアイテムを拾う指令を出します。

このカーソルが、取ってこいの指示が通っている状態です。

FO4_0602.jpg

下は、カーソルは同じですが、「行く」となってるので、指示間違いです。

FO4_0603.jpg

下の、スクエアの状態は、自分が拾うカーソルなので、これも指示間違いです。
自分がアイテムに近すぎるとこれになります。

FO4_0604.jpg

(5)アイテムに少し近づく。
上の、自分が拾うカーソルになるように。
カーソルの左上にあるペラッペラの紙切れが、注文票です。

FO4_0606.jpg

(6)ドッグミートがアイテムに近づき、口で拾う寸前に自分が拾う。
ここのタイミングが一番厳しいので、これは、何回か試して慣れるしかありません。
慣れれば、わかってきます。

ドッグミートは、トトトーとアイテムに近づき、ある程度手前で止まります。
一瞬、スッと背伸びして、頭を下げ、口にくわえます。
2枚上の写真で、直立してますが、あんなかんじです。
周りに障害物があると、この動きが分かりづらいので、平らなところが良いのです。

スッと背伸びから頭を下げるまでの間に、自分が拾います。

ドッグミートが、何もないのに何かをくわえて持ってくる動きをして、
地面に置いた瞬間にアイテムが現れたら、成功です。


FO4_0605.jpg

ちゃんと、 銅の注文票(2) となってますね。

あとは、そのくわえてきた、地面に落ちてるアイテムを使って、
(3)~(6)を繰り返せば、どんどんアイテムは増えていきます。

失敗してもアイテムは自分が拾うだけで減らないので、何度でも試せます。
もし次元の狭間に落としても、根気よく捜せば見つかることがあります。


<拠点の満足度100>
実績・慈悲深き指導者

FO4_0616.jpg

(追記)
この実績の攻略も、今はもっと簡単なものが開発されています。
ブログ検索や、xbox one 実績wiki@wiki辺りを探してみてください。
ただ、実績解除するだけじゃなくて、街もちゃんと開発したい、
と言う場合は、私の方法が参考になるかもしれません。


始まりは偶然で、ダイヤモンドシティの脇にある
ハングマンズ・アリーの満足度が80だったのがきっかけです。

・一人ひとりに屋根のあるベッドスペースを提供する。
・装飾物で文化的な生活を送らせる。
・電気で明るくする。
・少人数で、資源は最低限で良い。
・主人公が拠点にいること。

このあたりが、wiki系によくあるアドバイスです。
私もそれに従って、住民5人で募集をカットし、過度な文化生活を提供しました。

途中で、レイダーの襲撃に遭い、一時的に満足度は落ちましたが、
主人公(カリスマ10)が拠点に居着くことで、すぐに回復しました。

FO4_0610.jpg

レイダー…

FO4_0611.jpg

さてその後も満足度は上がり続けたんですが、なんと、98で頭打ちに…
建築しようが、装飾しようが、それ以上あがらなくなりました。

FO4_0609.jpg

そこで、wikiに紹介されてたのに従い、
もう1人募集をかけ、住民を6人にして、店を1軒増やしました。すると…

FO4_0612.jpg

100達成です! ヤッター!

FO4_0608.jpg

最終的な構成は、
・1人にマットフルーツ6本を世話させ、5人はそれぞれショップ経営。
・検診所 レベル1×1、レベル3×1
・飲食店 レベル1×1、レベル3×1
・服飾店 レベル1×1(だったかな)
・見張りは置かず、防衛はターレット+スポットライト任せ。(カナリの数)
・1人に1住居。ボックス型プレバブを2階建てにして省敷地。
・すべての住居に、ベッド、電灯、テーブル、絵画×2、カーペット、観葉植物。
・地面には板床を敷き詰めてボードウォークに。
・天上には布テントを張ってアーケード風に。
・とにかく電飾で明るく。(発電機は小型1中型3)
・バラモン1匹。

入り口は東西のみで、レイダーの住処が近い北口は封印しました。
そこかしこに絵画や電灯、ベンチが設置され、どこぞの昭和の町並みパビリオンみたいですな。

FO4_0613.jpg
FO4_0614.jpg
FO4_0615.jpg

結局、店の数がキモだったような気がするんですが、
天井と床をきちんと設置すると、雨風が防げて、電灯もより明るく感じる、
というのも条件に入るんじゃないかと思ったり思わなかったり…

なんせ、
建物をちゃんと建ててると、満足度は知らぬ間に80くらいまで上がってることがあるようで、
これは、指示できない名有りNPCだらけのコベンナントでさえ起こるようです。
ハングマンズ・アリーは敷地が狭く、真ん中に桟橋状のバラックがあるという悪条件ですが、
ここで大丈夫と言うことは、どこででも満足度100は達成できると言うことでしょうね。

ハングマンズ・アリーは、主人公が旅立った後も、高満足度をキープしています。
まあ実質、実績を取るかどうかの話なんですが、
建築modが充実してきた今、ストーリーの合間に試してみるのはいかがでしょう。

(追記)
ちなみに、
こうやって街容量MAXまで行った後で、もうちょっと何かを追加したい、と言うとき、
街の地面に武器や防具など「解体できるモノ」を捨てて、
それをクラフトモードで解体すると、容量ゲージは減っていきます。
ただ、こうやって減らした分のゲージは、
新たに何か置いたときのゲージの伸び(戻り)も早い気がします。

 

テーマ : Fallout 4 - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)