【思想】 岩合さんの写真展にゆく

岩合さんの写真展「ねこ いぬ」に行ってきました。
https://www.topics.or.jp/corp/?p=1204

nekoinu.jpg

前から行こう行こうと思ってたんですが、
どうせならギャラリートークのある日に、と行ってきました。

おもろかったですわ。
裏話や苦労話が聞けたし。
岩合さんは、テレビで見たまんまの人でした。

展示されていた写真は、さすがに大判の迫力。
そしてかわゆさ。
たまらなす。

併せて2時間ほど、癒やされてきました。



ただ…イベントとしては、 酷かったですなあ…(;´д`)

列の整理はできないわ、レジは1個しかないわ、
トークイベントのマイクの調子もとれてないわ、
杖や車いすの人にスロープの案内もできてないわ…

猫好きの人多すぎで(笑)私はサイン権を手に入れられなかったんですけどね、
それも、本の購入者先着200名、と言うんだから、
少なくとも、その200人が一斉にレジに並ぶ事態は想定してたはずですよね?

本当に、徳島最古参・最大の報道と広告を担ってる会社達の仕事かと。


以前に、「フィギュア展」に行った時も、
会場内には来場者の質問に答えられる人が居なかったりとか、
フィギュア展なのに特設ショップがなくて、ほんとちょっぴりしか商品無かったりとか、
気合い入ってないんですよね。
県立の美術館の招待展示なのに。

徳島は、スポーツと同じ数だけ、振興計画で文化面に目標掲げてるやないか。
もっと気合い入れろよ。


とまあ言いたいことは山ほどあるんですが、とりあえず、

買った岩合さんのねこ写真集を見ながら、
幸せに包まれて今夜は寝るのです。
 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

COMMENTS

No title

初コメです。20日前(!)、私のブログに訪問いただいた様で、今更になって覗かせていただきました。
訪問に気付かなくてごめんなさい。もはや腹を切っておわびするしか…グフゥ


岩合光昭さん。
写真の世界には疎いのですが、実はワタクシ、大の猫好き。
自宅では私が高校生のときに救助した黒猫(雑種♀)と、妹が連れてきた犬(ミニチュアダックス♀)がおります。
動物の活き活きとした姿は、いつ見ても心に染み込んできますね。私と黒猫の付き合いはもう16年になりますが、彼女は今でも私の心のオアシスです(・∀・。)b+


イベント運営がひどい、というのは、最近は割とよくあることみたいですね。
絵師さんである魔天狼さんなら想像がつくと思いますが、昨今のエンタメ業界、マスコミ業界は内部が腐っているので、せっかくのコンテンツが台無しになることが多々あります。

とはいえ、その世界から目を背けてしまった私(5年前、オンラインゲームのイベント企画を担当していました)には、批判する資格はありませんね。絵師として活動している魔天狼さんを尊敬する一方で、その強い心を羨ましくも感じています^^


今ではスカイリムを気ままに旅するただのダメ人間(業界問わずですが、再就職活動中!)ですが、せめて少しでも誰かの心に留まるお話しを書いていくつもりです。
私のしがない文章などを読みに来てくださり、本当にありがとうございました^^
また気が向いたら、遊びに来てくれると嬉しいです!


【追伸】
'`ィ(´∀`)ノ 私も特撮ファンです。特撮の聖地、横須賀に住んでおります。
家の近所で「仮面ライダーエターナル」「仮面ライダーウィザード」のロケがありました!
機会があったら、横須賀にいらしてくださいね。
あの「ショッカー基地」まで、ご案内いたします。+(A`*)b

No title

いやもう、skyrimを続けてる方の所をあちこちつまみ食いしてるだけなので、
おきになさらず。こちらこそコメントありがとうございます。

いいですなあ、生猫(?)
私は猫大好きなのにアレルギー値が高くて…(笑)

展覧会は、秋に見に行った「クレオパトラとエジプトの王妃展」でも、
そんな感じのスタッフでした。
大きなイベントでは、学芸員でない、
一般人のスタッフをバイト雇いしてるのが多いようですね。
とはいえ、もっと興味のある人が入ってても良いのにと思います。
なのでいっそう、
聴いたことに期待以上の答えをしてくれる学芸員さんに会うと、
惚れます!

でも私は学芸員さんのお世話になるほどの活動はしてないので、
尊敬すると損しますよ?(笑)

skyrimは、この記事書いてる辺りまでやってましたが、
今は冒険の舞台を核戦争後のボストンに移してしまったので、
裸の勇者もお休み中です。
とはいえ、skyrimとminecraftは一生遊べるゲームだと思ってるので、
そのうちまた戻ってきます。
主人公の尻を眺めにね。

ウチの地元はロケなんかと縁が無くて、むかしむかし、
クライシス帝国に日本から分離されかけた位です。
横須賀は行ったことはあるのですが、
あまりに込んでて中華街も行けず、
車からも降りずに通過しただけでした(ーー;
またリベンジしたいと思います。

skyrimとsims3は、ストーリー仕立てでブログされてる方が多いので、
見てみて楽しいですね。
シンさんのとこもまたお邪魔しますよ!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)