【自作】 すけるくん

しばらく前に買って放置してた【すけるくん】。
http://kameshima.jp/?mode=cate&cbid=1654847&csid=4
思い切っていじってみました。

モチーフは、こないだPixivに描いたこの子。

Audreym01.jpg
海棲人間。

ウミウシがモチーフだったので、合うんじゃないかと。

で、できあがったのがこちら。

Audreym05.jpg

残念ながらおっぱいはないぞ。

ここまで透けるのに2週間! 長いわ!(笑)
いやー、できあがりがどうなるか、
なかなかわからんてのは困りますナー。

色つけはCOPIC。
すけるくんを練る前に、表面にカキカキして、混ぜ込みました。

薄く広げた上に2.5センチ四方程度塗っただけなんだけど、
先達の言う通り、色は濃いめに出ます。
透明感をメインにするなら、ほんとうにちょっとでいいのね。

Audreym03.jpg

3センチ程度の小品なんだけど、指紋がくっきり残ってるなあ…

そんでもういっちょめんどうなのが、乾燥度。

この子だと、赤紫と黄色と、2色作るでしょ。
その時間差で、もう乾燥の度合いに差が出ちまう。
なのでヘラとかでぎゅんぎゅん接着しとかないと、
乾かしてる内に、色の分かれ目で裂けてくる…(;´д`)

ちなみに、もっと体積が増すと…

Audreym04.jpg

ノストラダムスの大予言的な。

中身はまだ全然、透けてませんな…

こっちは3色作って、まとめてぐっとこねてマーブルにしたので、
色と色の境目では分離してないけど、
身体をS字に曲げたカーブの部分で裂けてきてますな…

Audreym06.jpg

これもいつかすべて透けるのかしら…

乾く間に、樹脂あぶらみたいなのがちょっとずつ出てくるのも、
気をつけないといかんポイントですな。

Audreym02.jpg

今回みたいに全部透けるより、例えば他の粘土で内臓を作って、
その上から外皮をすけるくんで巻き付けるとかおもしろいかもしれません。

誰か上手い人、やってみてー。

テーマ : フィギュア制作 - ジャンル : サブカル

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)