【STEAM】 terraria (その5)

いよいよ最終戦も目前!

というか、ラスボスのムーンロードにはボロ負けして、
目前状態までやり直しって意味だけどな!


つうわけで、最終イベントのしょっぱな、拝月狂団は倒せたんですよ。
テレポーター頼みでね!

terraria2015080504.jpg

以前にスケルトン対策に組んだ櫓Bに、メカニカルトラップとテレポーターを設置。
動きが速すぎて追いつかない教祖に、こっちも高速移動で対向しました。

ヴァンパイアナイフ、デッドリースフィア、フロストハイドラ辺りは持ってたんで、
なんとか倒せたーって感じでしたが。

今は、スターダストドラゴンやソーラーイラプションなど、
もう一段強い武器があるんで、2週目は楽になるかな…


その後の4ピラー戦は、またも力及ばず。
しばらくはマーズアタック・イベントで強武器を地味に稼ぐ作業へ。

繰り返し戦う内に、はじめはスコスコに負けてたUFO戦も、
なんとかパターンが読めるようになりました。

terraria2015080505.jpg

このときはTattered Fairy Wingsを装着してたんだけど、
それくらいの翼があれば、避けることができるようですね。

本拠地に組んだ櫓Aには、このとき、メカニカルトラップを大増強してたんで、
ザコ共はトラップ&フロストドラゴン任せ。

UFO対策は、たぶんこれで合ってると思う。

(1)極太レーザー掃射
 ブーツ系を履いてれば走って逃げられるので、逃げながら攻撃。
(2)ミニレーザー乱射
 これ下方180度にしか撃てないので、翼で飛んでUFOの上へ。
(3)ミサイルパーリィ
 こいつは避けようがないんで、被弾上等!でいく。
 とにかく上下左右に動いて、できるだけ当たる数を減らす。
(4)凶暴化後
 極太レーザー掃射しかしなくなる。
 スピードも上がるけど、こっちのブーツ系の速度に勝らない。
 平らな地面上で走って逃げ、追い越されたら逆走。
 逃げる方向さえ間違えなければ、ノーダメージ。

極太レーザーはブロックを通さないんで、避難所作ると防げるんですが、
そのあとのミサイルのいい的になるんで、動いてる方が良いと思う。

しばらくやってると、UFO系のプラズマ兵器が揃いました。

UFOに乗れるアイテムはその後にゲット。
それまでぜんぜん出なかったのに、その回には大漁ドロップされて、
もういいよ!と苦笑い。

だがとりあえず機動力は上がったぞ。

やっとピラー戦にかかることができました。

まあ、ピラー戦はwikiの攻略通りにやったんで記録・感想はナシ(笑)
背景はキレイでした。

terraria2015080501.jpg
terraria2015080502.jpg
terraria2015080503.jpg

あ、ソーラーピラーのスクショ撮り忘れてる…

そしてムーンロードに負け、現在に至る、というわけです。


しっかし、ハードモード以降は特に、
「地道に稼いで地道にパワーアップ」のゲームですねえ。
一足飛びはいけませんな。

ところで、前回、かわいいといいながらスクショを載せてなかったので、
飛びペンギンのお姿を載せておきます。

terraria2015080506.jpg

かわいいでしょ?
 

テーマ : terraria - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)