【STEAM】 Dying Light

ゾンビ系箱庭サバイバル。  もーお腹いっぱいでしょ。

と私も思ってて、ノーチェックだったんですよ。 【Dying Light】

ところが、実況動画見て興味が湧いてしまい、
辛抱たまらず、その場でSTEAMで買っちまいました。

現在、週末セール中ですわ。 http://store.steampowered.com/app/239140/


正直このゲーム、目新しいところはないのです。

ゾンビウイルスがばらまかれ、封鎖された街で市民がミュータント化、
なんて今や定番でしょ。

dl0102.jpg

ゴミ箱漁って食べ物や武器を作るのは、メーカーの代表作【デッドアイランド】から。

【ミラーズ・エッジ】で画期的デビューした一人称視点でのヤマカシ・アクションも、
今となっては他のジャンルの1要素となったし。 【タイタンフォール】とかね。

途中からは一時期カプコンがウリにしまくってたフックアクションまで登場。

盛りだくさん!ほとんどアリモノのアイデア!(笑)


一方、オリジナルなアイデアは、街の状況くらいかな。

街は封鎖されてしばらく経つので、住民の抵抗の跡が。
トゲ付フェンスや電柱を分解した電撃トラップ、
火を点け損なったガソリンだまりなどがあちこちに点在。

こいつを上手く利用して、スタミナを消費せずに戦うのもアリ。


じゃあ、いざやるとどーかっつうと、おもしろい。

組み合わせ方が上手いんだろうな。

破壊された街の中を、走る。登る。跳ぶ。 それだけでワクワクします。

とはいえ主人公は、特殊部隊というよりも潜入捜査官なので、
レベルを上げてやらないと、そんなに超絶アクションできないんですけどね…
(最終的にはアサシンクリードにかなわないし…)


元キックボクサーというヒロインは、けっこう美人でウキウキ。

dl0101.jpg

ゾンビだけでなく、サイコも出てきます。

dl0103.jpg

ポリゴンならではのゆかいなバグもあり。

dl0104.jpg

思った以上の楽しさで、
せっかく予約していた【Witcher3】のプレイに移行できずにいます(笑)
(まあ、こっちとむこうで決定的に操作が違うのでハシゴできないのもありますが)

実は今回、解説動画的なのも用意してたんですが、
上手くUPできず、間に合いませんでした。

発売から少し経っているので、攻略も出そろってるし、
探せば中古でもあるかもしれません。

また、グロ規制で血の色が変更されたためショップでの評価は非常に低いですが、
ゲーム全体を引きずり下ろすほどのマイナスではないと私は思います。
(もちろん、オリジナルのままが良いのにこしたことはありません)

Witcherに行かない人は、こちらをつまみ食いしてみては?

 

STEAM http://store.steampowered.com/app/239140/
 

テーマ : 新作ゲーム - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)