【XBOXONE】 サイコブレイクの謎

視点の問題ですよ。

このゲーム、TPSだから、プレイヤーの視点、
いわば画面を写すカメラは、主人公の右肩後ろの上にあるんですね。

pcycobreake01.jpg

この映像に、なんでか、天地に帯が付いて、シネスコになる。見にくい。

pcycobreake02.jpg

それでも、映画っぽくしたんだろうとか、
作者の意図があるとして我慢するとしましょう。

ところが、さらに、銃の照準とか合わすときの、カメラが寄り方が問題で。

多くのTPSは、銃を構えると、カメラが寄って、
主人公の視点に合わせようとしますよね。FPSに近くなる。

ところがサイコブレイクでは、カメラがズームする。
あるいは主人公の脇辺りまでカメラが寄ってくる。
そんな感じなんですわ。

つまり主人公を写す面積が広がる。

拳銃程度じゃそんなに弊害はないんですけど。
問題は、物を投げたり弓を射たりするときですよ。
大写しになった主人公が、レティクルにかぶるんですね。

pcycobreake03.jpg

加えて。

さっきからカメラカメラ言ってますけど、
主人公の視界とプレイヤーの視界が、微妙に噛み合ってないんです。

幸い、レティクルは狂ってなくて、プレイヤーが撃ちたい方向に銃が撃てる。

でも、敵は、画面の左下にに映ってる主人公にむかって襲いかかるんですね。

pcycobreake04.jpg

結果、敵はプレイヤーの銃撃を躱しながら、左に回り込んで攻撃してくる、
という恐ろしいバトルに。

いやいやいや… 恐ろしいの意味が違うから。


これねー、
作者やメーカーにバリューがあるから、「こういったもんなんだ」って思えるんであって、

ノーブランドのメーカーがやったら、フツーに糞ゲー認定だよね。


まあ、まだ、6/15チャプターしか進めてないんで、
もっと話を進めれば、このシステムなど気にも留めないほど
ステキな世界が広がってるかもしれない。

そう期待しながらプレイを進めることとします…
 

テーマ : サイコブレイク - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)