【XBOXONE】 サイコブレイク

買いました。やりました。 【サイコブレイク】。



プレイ2日目、チャプター3で、疲れてきました…

このタイトル、はじめは買う気じゃなかったんですよ。

でも、インタビューとか読んでて、「あー、ホラーやる気なんだ~」って思って、
買ってみようかナーと思っちゃったんですね。

で、いざプレイしてみると、
私、あまりバイハをやってないんだけど、それでも、
【サイコブレイク】をプレイしてみると 「バイハじゃん!」 みたいな。
これやる直前まで【デッドライジング3】やってたんですがね。
実にすんなり移行できたというか。

つまりねー… 怖くないんですよね。

サイコ犯罪者みたいな奴も恐ろしい敵も出てくるんですがね。
びっくりはするけど、怖くない。

怖がらせ方っていっぱい有ると思うんですよ。

【HALO3】だったかなあ。
味方の兵隊の背中にフラッドがぼとりと落ちてきて、
そいつが「たすけ…あばばば」とか言いながら変身させられていくの。
あれ、怖かった。

【レフト4デッド】ではじめてウィッチに遭ったときも怖かったな。
闇夜で女性が一人泣いてると思ったら…

【GoW2】での、ドムの奥さん救出劇。
あれはびっくりしたしグロかったし同時に哀しかった。

先のインタビューと別のインタビューでは、
すごく音にこだわったように語ってたんですけど、
それも怖さにつながってないように感じました。

【零】シリーズ、XBOXで出てた頃はやったんですが、
あれは歩いてるだけで怖い。風が吹くだけで怖い。

臨場感っつったって、歩いてる音、敵の鳴き声がするだけじゃ、
気の利いたゲームじゃあたりまえですよね。
【マインクラフト】でだって、草原あるきゃ草踏んだ音がする。


バイハと差別化を図ってひねり出されたアイデア自体は、面白いんですよ。

灯台の光にパッと照らされた漁民が変質していく様。
ゾンビと違い、脳を使ってるらしく、海に落ちた主人公をみて、
それ以上追えないと未練がましく引き返していく様子とか。

でも、それ以外の部分が派手で、プラマイゼロに。


銃でたおせるし(めっちゃ強いけど)。
ブービートラップやトゲ付バリケード作れるほど文明的だし。
話を進める度出てくるラスボスみたいな奴は、
ドラゴンボールみたいにワープ攻撃してきて、
消えるときもデジタルノイズみたいなの残して消えるし。
めっちゃ喋るし。
そんでステージボスにはやっぱり、
体が大きくてでっかい武器持った奴が走ってくるし。

そんななのに、スニークでやり過ごしてくれとか、どうよ。

んなこと言いながら、全滅させないかんステージあるじゃねえか。
みたいな。


あと、システムの方を言えば、謎のシネスコサイズ
天地に黒帯が入ってるの。みにくい。
その上、投擲とかの時、主人公が画面をふさいで軌跡が見えなかったり
銃使うようにレティクルでてくるんだけど、そんなん関係なく、
アイテム拾うときにはキャラの顔がそっち向いてないと拾えないとか。
めんどくせえ。

インタビュー読むと、どうも、
そういったシステムや操作の面でプレイヤーをやきもちさせることで
焦燥感を煽ろうという意図っぽいけど…

いやいや… ゲームの内容で怖がらせろよ!


というわけでですね、
長文になりましたが、つまり、早く解いてしまいたいのですよ。
次のゲームに移るために。
なんかこう、じっくりやる気が、いまのところ、起きない。

なのにここにまた難関があって、
1ステージが長い。なんか長い気がする。
敵が強くて殺されるから更に長い。

そんなわけで、1日1ステージしかできないのです。
俺の脳的に。

まあ、話を進めていけば、
「もしかすると、ハマれる要素が現れるかも」、
と期待しながらプレイすることにします。

ちなみに、今までで、一番楽しかったのは、
冒頭での ヒロインの透けブラだけ でした。



※私に合ってないだけで、ジャンルゲームとしての出来はいいのかもしれません。
※なので人様のプレイを止めるような意図ではございません。

 

テーマ : サイコブレイク - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)