【Minecraft】 野望の王国 4

マインクラフトの攻略wiki系って、どこも、すごい情報密なんだけど、
「まあ1ヶ月くらい触ってから読んでね」的な雰囲気がある気がする。
かといって、超初心者向けとなると、
個人様のブログか、ゆっくり動画くらいしかないような…
気のせいか。

そんなわけで、せっかくのモンスター発生器を活かすために
トラップタワーを作ろうと思ったんですが、構造がようわからんで…

最低限の知識で自己流、となりました。

mc_0517_05.jpg

(1)発見した地下洞窟のモンスター発生器部屋をそのまま閉じ、
モンスター発生器(赤い部分)だけを残して岩盤まで掘り下げる。

(2)床を整地し、1ブロック×奥行き2の攻撃&収集用の穴を開ける。

(3)そこに念のために柵を設置する。

(4)作った空間から壁1枚隔てて、攻撃&収集用の穴まで、
自分が行き来するための穴を掘る。ハシゴも設置。

(5)適宜、柵を開けたり閉めたりしながら、
攻撃&収集用の穴の入り口(黒い部分)から、
落ちてきたモンスターを攻撃。

mc_0517_04.gif

(6)経験値とアイテム、ウマウマー。

まさに最低限のトラップタワー。

生まれたモンスター(クモ)はそのまま落ちてダメージ喰らってくれるので、
そのあとはだいたい鉄の剣で1-2回斬ればたおせるかな。
虫殺しの剣なら1回の時も。

柵は、部屋の奥の方にアイテムがドロップされたときに
開けて取りに行きます。

まあ、ウチのはクモ発生器なので、
壁を歩けるクモが素直に落下しないのが難点だな…

経験値はふつうにプレーしてれば別にいらんのだけど、
いろいろな生産効率を上げるために、
エンチャントだの合成だの言ってると、要るよね。

稼ぎ場所があるのは安心です。

こうしてたまに自主トレもしている王様です。
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)