【おでかけ】 伏見稲荷

京都に行く用事があったので、フリー日に 伏見稲荷 に行ってきました。

いやー、実物は圧巻ですね、 千本鳥居

本当に1000本かというとはるかにそれを上回るらしいんですが。
そりゃそうでしょうね、この状態ですから。

inari001.jpg

こりゃ、ドラマとか、画的に映えるわなあ。

この裏側には名前がいっぱい。
みんな、鳥居1基をまるまる奉納しちゃうのね。
そりゃ増えるわ。

そして、その間あいだには「お塚」と呼ばれる祠もいっぱい。
どっか地方の神様の出張所かと思いきや、祭祀跡だとか。
ふむー。


で、あと特徴的なのは、狛犬の代わりにみんなお狐さまってこと。

このお狐さま、どれも良い顔してて、たまらんのです。

inari002.jpg

もー、こちとら濡れっぱなしですよ。


さらにたまらんかったのは、そのお塚の群れの中で、
もーそんなのかんけーなしとばかりに昼寝をしていた猫ちゃん。

inari003.jpg

三毛だし、もうこんな組み合わせ、「和」以外何物でもない。 ステキ。


おっさんなので、さすがに山の上までは行けなかったけど、
今回はかなりの収穫だったかナー。
次回行くなら、運動の格好ですなあ。

あと、今回はスルーしてしまった清明神社もいきたいですな。

京都、まだまだ遊べるなー。
 

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)