【日常】 雑マン

運転免許の更新に行ってきたのだが。
IC免許状ってやつに変えてきたんだが。

…なんぞこれ。


あらかじめ来る通知のハガキに、
「暗証番号をあらかじめ決めてきて下さい」
とあったんで、記入欄に書いておいたのよ。

で、いざ免許センターに行くと、
申込書類にもでかでかと記入欄が。

書類の、ほぼ 最上段に。

視力検査とかのコーナーを回る時に
クリアファイルに入れておくんだけど、
なんせ書類の最上部なので、 まる見えだよ、暗証番号。

そしてあちこちのコーナーの職員は、
この部分が見えるようにいちいち書類を並べやがる。

そのたびに、他の書類で挟んで隠す私。

気にならない人は、そのまま提出ボックスに入れてたりしたけど、
そんなん、前の人の、まる見えですやん。

で、一通り手続きが終わって証明写真を撮る段で、
終わりに渡されるのが、スーパーのレシートみたいな紙切れ。

それが暗証番号の控え …って…


制度がなっちまったからには、この免許証とるしかないけど、
手続きはもっとどうにかなるよなあ。
ほんとに偽造を防ぐ気があるなら。
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記