【科学】 マシン・はやぶさ

地元のイベントスペースへ見に行ってきました。

小惑星探査機「はやぶさ」実物展示。
http://asutamuland.jp/usr_file/2011/hayabusa2011.html

「立ち止まらないでゆっくり進んで下さーい」
といった感じの展示で、じっくりは見られなかったけど、
それでも観光バスが着く前に会場には入れたんで、
それなりに見れた方かな。

基盤部分と、カプセル回り、パラシュートが実物展示。
それ以外はレプリカだった。

やっぱあれか。

宇宙でいろんなヤバイ放射線とかに晒されて、
体中にいっぱい連れて帰って来ちゃったから、
外部パーツくんは隔離監禁されちゃったのか。

しかし、
こんなちっちゃなものが自力で戻ってきたかと思うと、
ちょいと感動。


ところで、その外部パーツなんだけど。

hayabusa.jpg

ヒートシールド!

金色の変なトゲトゲ文様も付いてるし!

やっぱ「ジオン・驚異のメカニズム」製なのかなあ!
 

テーマ : 宇宙の話 - ジャンル : 学問・文化・芸術

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)