【同人】 新作について

少し考えていることが2つあり。


ひとつは、販路。

今までDLsite一本で売ってきたのを、
他のダウンロードサービスでも売るようにするかどうか。

DLsiteはおそらく大手だろうけど、
使ってないという人も少なくないと思う。

とらあな、メロンブックス、DMM、げっちゅ、
このあたりが妥当だと思うのだけど。
源泉徴収の書類を考えるとなあ…

まあ、そんなにバカ売れはしないのだけど。


もうひとつは、プロテクト。

正直、
発売したその日に、シェアファイルのリストに載るなんて、
作ってる方からしたらやっとられんのですよ。

気になるサークルがプロテクトを入れてたんだけど、
その動作がイマイチよくなくて、ブログで大騒ぎになってた。
プロテクトはDLsite(販売社)が入れるんで、
サークルはどうしようもないから、平謝りだったけど。

そのサークルも、プロテクトをかけるかかけまいか、
最後まで悩んでたようだった。

悩むよなあ。
買ってくれた人には迷惑かけたくないけど、
そのちゃんと買ってくれた人たちのためにも、
ただでボロボロ手にはいるような状態にしたくない。


こーまったなー。
 

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)