【Minecraft】 野望の王国 7

本日は、どうぶつ好きのためのminecraft。

まずはわんこ。わんこかわいいですよ、わんこ。
こいぬ、生まれました。

mc_0529_05.jpg

3びき家族に。

mc_0529_04.jpg

まあ、どうぶつはすぐに成長しちゃうんですけどね。

仔牛もかわいい。
すぐに成長して革になっちゃいますけど。

お次はにゃんこ!

mc_0529_01.jpg

王様の世界にも居ました、にゃんこ。

手なずけるのにコツがあって、
生魚をちらつかせながら、そーっと近づいて、
わんこと違って、目を合わせないように顔より少しした辺りを狙って
生魚をあげるのがいいのだとか。

mc_0529_02.jpg

無事、家猫に変化。虎柄~♪

mc_0529_03.jpg

…ニワトリ狙ってる?

わんこもにゃんこもすごい鳴くんですけどね、かわいいです。

個人的には、どうぶつは、
ナチュラルテクスチャパックのほうがかわいいと思うんですよね。

まあ、ウチのトコは、テクスチャパック入れると、
金床で消費レベルが表示されないバグがあって、
これけっこう致命的ですけど(笑)

ところで、王様の宮殿は標高が高いので、
雨が降ると、他の敷地は雨、お城は雪、
と言う状況になります。

mc_0529_06.jpg

かっこいい。

王様の、猫王国を作る旅は続きます。
 

テーマ : minecraft - ジャンル : ゲーム

【Minecraft】 野望の王国 6

暗黒ゲートを開いた王様。
ゲートのある部屋をそれっぽくしました。

mc_0525_01.jpg

禍々しす。

ところで、あれから探索を繰り返した結果、
王宮の背後に巨大な亀裂を発見。

mc_0525_02.jpg

ザックリ地下深くまで繋がっていて、普段の階段工法では追いつかず。
ハシゴをかけてみましたが…

mc_0525_03.jpg

落ちたら死ぬ。   つうか、一度落ちて死んだけど…

また、小さな方の村の近くの洞窟では、2つめのスポナーも発見。
こっちはゾンビスポナーだったんで、
エレベーター落下式トラップタワーとかいろいろ試せそう。

mc_0525_04.jpg

あと、無いわ無いわーって思ってた廃坑も発見。

mc_0525_05.jpg

少し探索しようとしてみたけど、
ゾンビとクモの挟み撃ちでなぶり殺しにされた…ちくしょう。

まあこれで、王様の世界にもけっこういろいろ揃っていると判明。
残りは要塞とネザー要塞かな。
大鉄道網を引くという大事業はなされたけど、
まだまだこの世界で遊べそうです。

追記。
わんこを2匹飼ってからというもの、
なぜかオオカミさんにモテるようになった王様です。

mc_0525_06.jpg

 

テーマ : minecraft - ジャンル : ゲーム

【Minecraft】 野望の王国 5

鉄道が一段落したので、マップを埋めるべく旅に出ることにしました。

mc_0521_01.jpg

大きな島がふたつ、それぞれに村、ということが判明。

mc_0521_02.jpg

遺跡のようなモノも発見しました。
内部には、侵入者を撃退するための装置と、
それに見合わないショボイ宝箱がありました。
装置を止めるためらしきレバーもあったけど、数が合わない。
まだ秘密があるのかも…

mc_0521_03.jpg

ピンク毛のヒツジも発見。

ヒツジの毛染めは染料でもできるけど、
こうした野生の色つきヒツジなのがプライスレス。

mc_0521_05.jpg

暗黒世界へも行きました。
ガストの火焔弾が怖い怖い。

ところで鉄道網ですが、無事に引き終わりました。
城の前には「王宮前駅」を設置。

mc_0521_04.jpg

自動改札、みどりの窓口、駅員までいるステキステーションです。
駅の様子はいつか動画でUPしたいけど、ニーズはまあないだろうな。

まだまだいじりたいところもあるので、
王様の冒険は終わりませんね。
 

テーマ : minecraft - ジャンル : ゲーム

【Minecraft】 野望の王国 4

マインクラフトの攻略wiki系って、どこも、すごい情報密なんだけど、
「まあ1ヶ月くらい触ってから読んでね」的な雰囲気がある気がする。
かといって、超初心者向けとなると、
個人様のブログか、ゆっくり動画くらいしかないような…
気のせいか。

そんなわけで、せっかくのモンスター発生器を活かすために
トラップタワーを作ろうと思ったんですが、構造がようわからんで…

最低限の知識で自己流、となりました。

mc_0517_05.jpg

(1)発見した地下洞窟のモンスター発生器部屋をそのまま閉じ、
モンスター発生器(赤い部分)だけを残して岩盤まで掘り下げる。

(2)床を整地し、1ブロック×奥行き2の攻撃&収集用の穴を開ける。

(3)そこに念のために柵を設置する。

(4)作った空間から壁1枚隔てて、攻撃&収集用の穴まで、
自分が行き来するための穴を掘る。ハシゴも設置。

(5)適宜、柵を開けたり閉めたりしながら、
攻撃&収集用の穴の入り口(黒い部分)から、
落ちてきたモンスターを攻撃。

mc_0517_04.gif

(6)経験値とアイテム、ウマウマー。

まさに最低限のトラップタワー。

生まれたモンスター(クモ)はそのまま落ちてダメージ喰らってくれるので、
そのあとはだいたい鉄の剣で1-2回斬ればたおせるかな。
虫殺しの剣なら1回の時も。

柵は、部屋の奥の方にアイテムがドロップされたときに
開けて取りに行きます。

まあ、ウチのはクモ発生器なので、
壁を歩けるクモが素直に落下しないのが難点だな…

経験値はふつうにプレーしてれば別にいらんのだけど、
いろいろな生産効率を上げるために、
エンチャントだの合成だの言ってると、要るよね。

稼ぎ場所があるのは安心です。

こうしてたまに自主トレもしている王様です。
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【Minecraft】 野望の王国 3

わんこかわいいです、わんこ。

mc_0517_01.jpg

さて、キングたるもの、民のことも考えねばなりません。
なので、大きな方の村の公共事業にかかることにしました。

が。

整地もせずに気になるところに家を建てたのか、地盤沈下したのか、
家の土台が浮き上がってるような物件ばかりで…

mc_0517_02.jpg

中には玄関が宙に浮いて家から出られない人も。
愚民どもめ!

しかたないので、すべての土地を2ブロック底上げ。
そのほか主要道路に砂利を敷き、階段を造り…

王様、働き過ぎです。

そのかいあって、なんとか歩きよい、いい村になりました。
さあ、愚民ども、繁殖して取引相手を増やすのじゃ。

あとは、この村、けっこう遠いので、城まで山岳列車を引かなければ。
計画進行中です。
完成すれば、奇観だらけのこの世界を観光しながら移動できます。
すてき。

mc_0517_03.jpg

王様はひとりでがんばっております。
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【Minecraft】 野望の王国 2

やっています。

鉱物資源が不足してきたので、採掘に向かいました。
matenlawの世界は火山帯なので洞窟が多く、
地面を掘るより洞窟探検した方がうまく地下へ潜れるようです。
迷いさえしなければ…

近場の火山洞窟はカナリ深くまで行ったので、
今回は、主要道路わきのモンスターの住処へ。

もちろん、難易度はピースフルにしてな!

溶岩流が木の根のように張り巡らされていて、
時々おこげになりそうになるも、最深部へ到達!

mc_0515_01.jpg

真ん中に溶岩の滝が流れる大空洞。 うつくしい。

mc_0515_02.jpg

そして、おお、なんと、モンスタースポナーが。
すばらしい。狩り放題だ。

その脇には、村人と取引すると高く付く鞍やすでに掘り出された宝石、
エンチャント本などがつまったボーナスチェストまで。
ナイス。

更に下の最下層には、黒曜石ザックザク。

mc_0515_03.jpg

これは苦労した甲斐があったというものだ。

ピースフルだけど。

とにかくこの冒険のおかげで、不足していた鉱物類は潤い、
エンチャントテーブルなど怪しげな装置の開発にもかかることができました。

めでたしめでたし。


あ、王様は、わんこ飼い始めました。

mc_0515_04.jpg
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【Minecraft】 野望の王国 1

悪魔の果実に手を出してしまいました。 マインクラフトです。



友人に誘われてちょっと買っちゃったんですがね。
やられました。

私、特に洋ゲーとか、メインクエスト進める前に
サブミッションや収集系などばっかりやって満足しちゃう系の人間なんですがね、
マインクラフトって、そこばっかりのゲームじゃないですか。

やばいですね。

mc_0514_02.jpg

あ、こっち見んな。

とりあえずチュートリアルで家を増築しているウチにはまってしまって。
今は自分の名前をシード値にした世界で城を作っています。
立派な城下町を作るのが夢です。

mc_0514_01.jpg

ルネッサ~ンス! (それ王様じゃない)

matenlaw(小文字でベタウチ)の世界は、
山あり谷あり、海やジャングル、大小の村も揃ってて、
けっこう資源の豊富な世界のようです。

mc_0514_03.jpg

こっちは大きい方の村。肉屋も司書も居る。

…活火山帯なので、たまにマグマに飲まれて死にますけどね。

リアル時期的には本当はゲームにはまってる場合じゃないんですけどね。
ああ…業ですね。仕方ないですね。

mc_0514_02.jpg

こっち見んな。
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【グルメ】 人類は麺類

香川に行く用事があって、白鳥くらいまでだったんだけど、
結局、 一竜 まで行ってしまった。

http://www.ku-zou.com/shop/ichiryu/

たまに少し違うものを頼んでみようと、味玉をトッピング。

おお、甘い。 ニンニクが少しマイルドに。

ichiryu20140504.jpg

そして替え玉に半玉というのが増えてるのに気づき、
いつもの締めのタイミングにプラスワン。

食べ過ぎ。

いや、だが堪能した。

せっかく香川に行くんだからうどん食えよ、
といつも突っ込まれるんだけど、これだけは止められない。

とはいえ、早出して、
うどんと一竜で2食、食べるってのもアリよね。
次回こそはそうするかなあ…
 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ