【おでかけ】 おもちゃで見る懐かしのヒーロー展

60年代から最近年までの「ヒーロー玩具」を集めた展覧会にいってきました。

おもちゃで見る懐かしのヒーロー展
http://www.topics.or.jp/event/?p=2478

なんかの鑑定番組に出てきそうなレトロ玩具がズラリでした。

omocha.jpg


60年代には歩くリモコンが流行っただの、
70年代にかけてラッピングバスのミニカー(痛車!)が出てただの、
時代のカラーもあって、なかなか見所がありました。

キングコングの歩くリモコンが、面白かった。

女の子フィギュアはやはり、90年代以降がかわいいけど。

あと、ガイキングはフィギュア映えするね。


展示の後半は、変身ヒーローやロボットの人間大フィギュアと、
怪獣フィギュア総進撃。

やっぱしね、良い値段のフィギュアは、
充実感もそれに見合ったモノだと再認識させられました。

メカゴジラとガイガンのフィギュア、良かったわぁ~。


ところで、休みだったので親子連れが多かったんですが…

月光仮面を「知ってる!」と言って歌を歌い始める、
なかなか教育された幼児の横で、
大学生かなんかが「メカゴジラって何?人間が作ったん?」とか!

ショック!アイアンショック!カルチャーショック!YOUはSHOCK!

メカゴジラを知らない若者が…


こないだ職場に来た研修生も、
「ドリカムが3人だった時代、知りません」とかいうてたしな…


まあ、思った以上に収穫のある展示会でした。

となりの公園では、ご当地グルメのイベントも開催。 http://toku-yeg.com/gfes3.html

共に、明日までです。(いつもギリギリの紹介)
 

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【写真】 猫さん

市民グラウンドの管理人。

neko20131025.jpg
 

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

【思想】 黒猫の呪い

「黒猫に道を横切られると不幸が起こる」っていうでしょ?

でも、あれ、

黒猫にゃんがつーっと前を横切ってどっかの藪に入っていって、

「うわー、猫だー、かわいいなー」って

デレ~っとしてる間に、

なんか道の小石につまずいてこけたり、

標識を見落として曲がるべき通りを間違えたり、

そんな猫好きの人の悲しい性を横から見てた人が、

「あ~不幸に巻き込まれてる」って

おせっかいで広めちゃったんだと思う。


本人はつまずいても、猫に遭遇できて幸せなのにね。
 

テーマ : - ジャンル :