【同人】 今年の仕事納め

あと2時間あまりで今年も終わりですな。いろいろとお世話になりました。

そうこうしてるうちに、一応、DL同人用の絵の塗りが、ひととおり終わりました。

新作10点。
気合い入れるてやるとさすがにキツいな。

はじめはクリスマス、あるいは冬コミあたりにぶつけるつもりだったんですが、もう、全然。
腰痛で寝入ったりしてる内に時間が…

だもんで、年始に出すってかんじですかね。こんなものを…

mama15.jpg

まだ編集が残ってるんだが、「笑ってはいけない」を見てるからゲームも出来んし、もうちょいするかなあ…
 

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

【買い物】 はんなり涼花

いろいろ、リアルではストレスがあるものです。
それを買い物で解消するのは、頭の良い方法ではないですが…

買っちまいました。 森田涼花嬢の写真集。



年齢相応にかわいい写真もあれば、ちょっと大人っぽく写ってるのもあり。
とてもきゅーとな写真集です。

この娘は展開が上手いというか、
シンケンジャーでのかわいいイメージを壊さずに、こういう本が出せるのね。


最近はアイドルが出る番組はほとんど見なくて、
「すいえんサー」とか、AKB48が出てくるだけでイラッとくるんですわ。
この娘も「アイドリング」としての活動は全く見てないんですがね。

ようつべで、なぜかBOOWYについて熱く語ってるのだけは見たけど。

でもかわいいな、この娘は。


ところで、この本の中で一番のお気に入りは、
パンツ丸見え(ビキニだけど)で桟橋から下を覗き込んでる写真なんだけど…

これちょっと、横溝正史入ってるよね…
 

テーマ : ☆女性アイドル☆ - ジャンル : アイドル・芸能

【360】 あと二日で新年、のXBOX360

新年もまだまだ気になるゲームがある360ですが、またも!

バトルフィールドバッドカンパニー2が3月11日に発売

アーミーオブツー:The 40th Dayが3月25日に発売

またも気になるタイトルが、発売月被ってるわ!
困っちゃうなあ~。

そしてその頃の私の稼ぎは…(ーー;

まあ、鬼に笑われないように、あまり心配しないでおこう。


さて一方、現在、LIVE!アーケード。
以前に私が気になっていたタイトルが安売り中です。

THE MAW

これ、人外好きにお勧め。
主人公のFrankくんがメチャかわいいw

ひさびさにアーケードに金使ったぞ。

来年1/5まで、半額の400ゲイツマニーなので、ぜひー。
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【360】 バットマン:アーカムアサイラム

 【バットマン:アーカムアサイラム】の体験版をプレイしました。


 外伝アニメ【ゴッサムナイト】に、映画【羅生門】のごとく「あれはまるで影みたいに…」「いや、奴こそ悪魔だ」などと街のチンピラが噂しあうシーンがあるが、【アーカムアサイラム】のバットマンは正にそんな感じ。
 影に潜み、天井から逆さになって悪党を吊り上げるアクションは、スニークアクションそのもの。
 それでいて、キメ所でスロー演出が入る殴り合いや、映画そのままにマントで滑空しながらの跳び蹴りなど、バトルアクションもしっかり。
 体験版で、だけの感想だけど、けっこう上手いことスニークとアクションが融合してるんじゃないの?

 一方で、スニーク面を押しているだけに、正面切って銃撃戦やられると弱いのは、仕方がないことなのか…


 原作コミックと設定が変わっているのは、まあ、アクションゲームにするのに仕方ないことでしょうね。あの雰囲気がどう生かされているかは、本編をプレイしないことには何とも。
 とりあえず、購入予定です。



 ちなみに、古いために入手困難な同名の原作は、これまたバットマンの過去を暴く、と言うか抉るような怪作。
 古本屋ででも見つけたら、ぜひ手に取ってみて下さい。
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【テレビ?】 お笑い

 DL同人用の絵を描いておりますが、テレビ番組など見ながら絵を描こうとしてもなかなか進まない。あたりまえですな、ながら族では作業できません。
 そこで、このところはもうお話も展開も分かっている、録り置きのDVDを流しながらの作業。

 またも。

 シティボーイズのライブと、立川志の輔の落語の、ヘビーローテ。


 おもしれえ。

 やっぱり、お笑いは言葉とお話だよ。

 年末だし週末だから、職業:芸人、てやつはどのチャンネルにも出てはいるけど。
 変態のコスプレして奇声あげてるだけでは笑えないよ。
 いやホントに。
 

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

【演劇?】 相棒?

現在、【相棒】の演劇版が絶賛上演中だそうです。

花組公演 相棒

…って、宝塚で。


このところ毎朝、ありがとう浜村純ですでは、この話題ばかりです。

トリオ・ザ・捜一はもちろん、米沢鑑識官まで登場してます。 わお。


相棒ファンが話のネタとしてみるのはともかく、

この舞台から相棒に入った宝塚ファンは、本編見たら脱糞でしょうね。
 

テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

【テレビ】 今夜はマイケル追悼イブ

らしく、【キング・オブ・ポップの奇跡】の他に、

テレビ大阪で【ウィズ】やるそうです!

 みんなで見て、頭をウニにしましょう!

 先週やってたマイケルの特集は、例の裁判の内容に終始した上に、〆が酷かったからね。
 そのぶん、発憤しましょう。


 以前にマイケルについて日記書いた時には、BS熱中夜話の出演者がわざわざ見に来てくれていて、いやはや非常に申し訳ないことをしたわけだけれども。


 しかしまあクリスマスのテレビというても、みるものないですな。
 半井さんは、上から下まで真っ白でかわいかったけど。

 まあ、そんなことに構わず、休日に仕上がらなかった年賀状を書いておりますが。

 
 は! ロマンチックなことなどあるものか!
 

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

【買い物】 懐アニからは逃れられない

ダーティペアのエロ絵を描いたら、DVD-BOXが欲しくなった!
 

テーマ : 懐かしいアニメ - ジャンル : アニメ・コミック

【日常】 しまった!

あいたー!
VISAのポイント換金するの忘れてた!

繰り越しポイントがいくらか、フイになっちまった(TдT)
 

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル : 日記

【360】 アサシンクリード2 (ネタバレ)

【アサシンクリード2】をクリア&全実績解除。
いや、おもしろかった!

まあ、最後はビックリしたけどな!


まさか、

人類創造の神が、

小林幸子とはな!!



ゲーム的に面白みが増した分、前作の「雰囲気」の部分が損なわれた感があるけど。
でも充分たのしみました。



しかしまあ、昨日のDVDは、またやってくれた感じで。

運送会社がな。

Amazonの荷物で運送会社と言えばバレバレだけど。

通販の出来不出来は、半分は運送会社だなあ…
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【買い物】 ファイアボール・ウインターパッケージ

 完全受注生産なのに、一部で販売側からキャンセルが来た人もいるという、なんともなんともなDVD【ファイアボール・ウインターパッケージ】が、無事に到着しました。
 どうせあれだろ、転売屋かなんかが理由じゃろ。滅べばいいのに。

 で、モノはこれ。

fireball_win.jpg

 パッケージ裏は、この格好で、バックパックからクリスマスプレゼントをぶちまけている絵。それを想像しながらフィギュアを見ると、更にタマランチンw
 パッケージのキャッチや、「制作者」を「お仕えした人類」と表記する取説など、構成もナイス。

 ただ、難を言えば、フィギュアの出来が…なんというか、特典の域を超えてないというか。
 キャタピラをフューチャーしたというデザインは最高なんだけど(キャタピラ好き)、塗装がね…お嬢様のてかてかの金属の肌にはほど遠い…ガンダムの箱ガシャのウェザリングみたい…
 サングラスも外れないし。

 ストックの先がミッキーになってるのは、さすがにディズニーだが。

 あー、しかし、DVDで大きな画面だと、お嬢様がよく見えるわー。
 

テーマ : ファイアボール - ジャンル : アニメ・コミック

【日常】 年賀状を、

作ろうとしてたわけですが、どうにもこの間から調子が悪いと思っていた腰痛が再発。

今日は、なんにも進みませんでした。
ふは。
 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

【同人】 進行メモ

公開済絵のリペ作業が終了。新作の彩色に入る。

しかし今日は、甥の将棋の相手をしていて進まなかった。
なんとか勝ったが、俺は、なにをやってもゲームは弱いなあ。
 

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

【日常】 エアコンが!

エアコンがカラカラ言っている。

秋口に、中のフィンドラムが壊れたのを、直してもらったやつだ。

おそらく、取り付けが甘く、軸がぶれ始めたのだろう。

もう一度きちんとして貰う予定だが、同じひとがくるとやだなあ…
 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【音楽】 itune☆しゃっふる!

間違えてリスト消しちゃった。

10000曲ちょいを入れ直し。めんどっ。


ところで、Win機とMacをちゃんぽんで使ってると、
ショートカットするのに指がからまるわ…
 

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

【思想】 食事中の人は読んじゃダメ・2

 以前より日記で触れている腰痛をやって以来、和式便所に自信がないのです。
 なので、昼休みに喫茶店へランチにいったついでに、ほぼ毎日、近くの保健所に寄り道して、洋式便所を借りるのですよ。一応、市民や旅行者に開放してますからね。

 だがそこは、多くの公衆トイレの例に漏れず、男子トイレの入り口ドアまで開放なのですよ。

 私だけでなく、多くの人がそうだと思います。
 男だって、大便の途中の放屁の音や、もの凄く我慢した小用が便器を激しく打ち付ける音を、便所の外まで聞かせたくないわけでしょう。

 男女差別ですわな。

 それだけじゃなく、多くの事業所がそうだろうけど、職員さんはお昼の歯磨きをトイレでするのよね。
 こっちが音がしないように気をつけながら脱糞してるわきから、おばちゃんたちの、韓流ドラマがどうとかいう無駄話とか、女性なのにワシャワシャ大きな歯ブラシの音たててるが聞こえてきたりとかするわけですよ。

 いやがらせか?

 まあ、こっちはトイレを借りてる身だから、我慢はしますけどね。

 快適なトイレのある職場を探せってことか?
 

【買い物】 充実の母

母が来ました。

mama14.jpg

いや、良い出来だ。
肉付きが良い、胸も、土手の高いのも良い。
素材の手触りも良い。

尻の筋肉は少し締まりすぎだけど。


まーそれはともかく、
これで、今のとこのオフィシャル設定が手に入ったということですな。

作品によって少しずつ違うカラーリングとか、背中のヒレとか、よく分かった。


さあ、ガンガン描けるぞ!
 

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

【360】 サムライスピリッツ閃

買ってしまいました。

chal_sen.jpg

シャルロットさんのために買ったようなもんだが…

PS2並程度のグラフィックとシステムに目をつぶれば、
KOF12よか遊べるほうかな。

…つうか、それじゃ、ほとんどダメなわけだが。

ムービーはそれなりのクオリティのモデリングなんだけどなあ。
なんでアレをそのまま動かせれんのかなあ。
とはいえ、あのムービーだけでは、話がなんもわからんのだけど。

あ…全然ダメだ、このゲーム。

シャルロットさんの、
ちらっと見える太ももとインナーしか見るべきところがない!
 

テーマ : サムライスピリッツ - ジャンル : ゲーム

【体調】 食事中の人は読んじゃダメ









今日の俺のウンコ、

犬の糞のにおいがする!

もうだめだ!!
 

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

【同人】 リペ中

母をリペ中。今、3枚目おわった。

体のラインはベジェで描きたいくらいだ。
 

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

【同人】 塗りテスト

母のリペイントテスト。 (上がリペイント、下は公開中のもの)

mama13m.jpg

色や濃淡ははっきりしたかな。
もともと、それほどリアル指向の枝でもないし、こっちがいいかなー。

とか思案中。
 

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

【パソ】 YOU、やっちゃいなヨ!

以前にも話題にした気がするが、もう、もういい加減、

パソを買い換えないかん。気がする。


これのために!

一応、ベンチマークで27前後は出てたけど、新世紀な描画はできてなかったのだ。

3Dは自分ではやらないにしても、【らぶデス2】ですでに快適ではなかったから。
【いたずら極】とか持ってるだけで動かないし。

もー、エロゲと言っても最近はほとんど、3Dくらいしかしないからなあ。


いやいや…ほら、

なんてったって、Faithが真っ赤だしな!

ほら、こっちの赤いのと合いそうだし!


いやいや、色の問題でもないのだが。


そうでなくとも、新しいハード、新しいOSで、フォトショがガンガン動くのなら…

ダイブ・トゥ・ザ・ニュー・ワールド!
 

テーマ : おすすめソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

【360】 アサシンクリード2、到着

昨日は非常に乱暴な日記を書いたわけだが、深夜に確認すると届いていた。
職場から帰宅した時にはなかったが、あれが7時回ってたから、いつ来たのか。

ともあれ、
Amazonも佐川急便も、最低限のサービスはしていたので、暴言は取り下げた。

寸前にAmazonにごじゃをやられていたとはいえ、(これは未解決)
件の暴言に関しては遺憾に思っている次第であります。(政治家的表現)


さて、その【アサシンクリード2】だが、
いまのところ、まさに前作を引き継いだって感じで、楽しめている。

特にイントロは、独白の入り方や演出などが「洋ドラマのシーズン2」みたいで面白い。

ただ非常に追加要素が多くなってるんで、さて、めんどくさがりな私がどこまで対応できるかが問題。

mixiとか見てると、もう解いたって人も多いんだけど、
私はこの週末に楽しみたいと思っとります。

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【エロゲー】 佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります

佐野氏の絵が好きなのもあって、購入。



昔、自分でドラクエ風RPGが作れるという【RPGツクール】というのがあったんですわ。
ダウや昼夜。

これはさしずめ、【エロゲツクール】といったとこでしょうか。
とはいえ、エロ絵をバックに女の子が次々喋っていくという、紙芝居ですがね。


問題は、そう!そこ!喋るってとこ!

このソフトには、声優さん二人による、3タイプの女の子のエロボイスが、たくさん含まれています。

そして、正規ユーザーは、作ったソフトを2次配布できるんです。


今まで自作ソフトにボイスを入れたくとも入れられなかった弱小サークルには朗報ですな。


もちろん、佐野氏の絵や背景素材が使いまくれるのも価値は高いですじょ。
 

テーマ : おすすめソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

【買い物】 漢方

最近は、調子が悪いな、と思うと、葛根湯など漢方系の風邪薬を飲むようにしてます。

でも、こいつはどうにも食前に飲むのが、忘れやすくて困るの。
 

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

【読書】 よつばと!9巻

やっときたな、Amazon。


既刊と比べ、全体的に登場人物がかわいくなってる気がする。

見た目も、キャラクター的にも。


なんかの伏線か?



 

テーマ : よつばと! - ジャンル : アニメ・コミック