【NHKFM】 今日は一日“アニソン”三昧ファイナル

 2部に入ったー。

 早起きしてラジオ付けたらまだクラシックやってて、2度寝したらもう始まってた。
 午前中に懐かしアニメから最近の美少女までかけちゃって、大丈夫かと思ったら、原作者特集、作品特集という手があったのね。なるほど。

 ひさびさにエアチェックしちゃってるわ(CD買えよ)。
 

テーマ : 年末・年始 特番アレコレ - ジャンル : テレビ・ラジオ

【必殺!】 仕事人2009

おでかけから帰ってきたら、TVSP【必殺仕事人2007】やってた。

…これをシリーズ化かぁ…

プッ。

あ、失礼、放屁してしまいました。

しかしCMでの大倉忠義が「うわ~」とかいうカット、ひかる一平でもあれほどの演技は(以下略)
 

テーマ : 必殺シリーズ - ジャンル : テレビ・ラジオ

【裏サイト】 母の伝説

 このところゲームばっかりしてたせいか、休みだというのに非常にモチベーションが低いです…まあ、甥や姪が来て気がおさまらないのもありますが。

 そんな中、母の絵を一枚、描きました。

mama05.jpg

 二十歳以上の人は裏チャで見てね。
 

テーマ : 特撮ヒロイン - ジャンル : テレビ・ラジオ

【Fable2】 テンバイヤー

 リアルの転売屋は、とりあえず全員、売れ値をチェック中にモニタから火が出て燃え死ねって感じですが、【フェイブル】ではたいがいそれで稼がせて貰ってます。

 このところ、大セールと品薄のコンボがひさびさに来たんで、貯め込んでた武器とオーグメントを大量放出。50万ほど貯まったんで、市街地の不動産を買い占めました。
 ええかんじで賃貸料が…
 このシステムはおもろいなあ、気付かなかったわ。

 さて、そろそろ二人目の嫁を…
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【Fable2】 結婚生活

ハマーや彫刻家と結婚できんのが残念。
HAMMER.jpg

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【おでかけ】 奈良大和路探訪

nara01.jpg

 修学旅行以来の奈良行き。教科書に出てきたような美術・工芸品の内で国内で見れるものは見とこうと言う思いと、今年に読破してしまったいとうせいこう・みうらじゅん著【見仏記】シリーズがきっかけでもありました。



 そこで思い付いたのが、阿修羅。
 小松左京が「会いに行く」、みうらじゅんが「いるよ」と表現した阿修羅に、私も会いに行こうと(笑)

 奈良に着くとすばらしい快晴。日頃の行いがよすぎなんだな、私は。南円堂や五重塔などを写真に納めつつ、目的の国宝館へ…と思ったら、地元の中学生か何か、学生の遠足の一団にぶつかる。日頃の行いが悪すぎだ、俺。これら学生をやり過ごすべく、まずは東金堂を拝観してから国宝館へという流れとなりました。

●南円堂
 階段を下った南の地蔵様、バックの紅葉が燃えていて、いきなりぞくっとさせられました。

nara02.jpg

●東金堂
 薬師如来像を中心に、日光・月光菩薩、四天王、十二神将などがずらり。
 日光・月光菩薩はきれいでした。
 面白かったのは、四天王に調伏されている邪鬼。米焼酎しろのCMじゃないけど、自己主張しすぎ。しかもユルキャラ。ブロマイドに「わし、こんなんですねん」「うへー」みたいな吹き出しを付けたくなる。

nara03.jpg

 とはいえ、もちろん四天王や十二神将などはかっこよく、特に鎧の造形には感心しました。そうか、大魔神がお腹に鬼瓦みたいなのを付けてるのは、四天王のベルトのバックルが邪鬼なのからきてるのね。しかし、鎧の形にしても日本の物とはかけ離れているこういう造形を、よく受け入れたもんだなあ。そこが日本テイストか。

●国宝館
【金剛力士立像】
 意外に長身ではないけれど、存在感が。通りの向こうからこんなんが歩いてきたら、確実に、道の脇に避けるな。近くで見ると、筋肉の盛り上がりだけでなく、足首や手の甲の筋(すじ)の張りがすごい緊張感&セクシーでした。

【天燈鬼・龍燈鬼】
 日本美術の本などで見る度に気になってたんだけど、実物はさらにキュート!筋肉や顔の造形はきちんとイカツイのに、ユーモラスさがばっちり融合してます。一個欲しいくらい(笑)

【吉祥天】
 ライティングが悪くてこわかったです(笑)

nara04.jpg

【千手観音】
 でかい!そして、でかいだけでかっこいい!とにかく圧倒的な存在感。しばらく中腰で仰ぎ見ていました。ああ、逃れられぬ怪獣好きの性か(笑)
 持ってる物が面白くて、もちろんひとつひとつ意味があるのだろうけど、素人が見て分かる仏具はともかく、なにやら門の様な「建物」から「ドクロ」、果ては「仏像」まで。仏が仏を…

【阿弥陀如来】
 光背の造形にしばらく見入っていました。全部光か炎だろうと思ってたのにそうじゃないのね。
 よく見ると、体と頭から発している「二重円光」の周りに「炎」、その外に天女のような「飛天仏」が無数に飛んでて、その衣のひらめく様が光を形作っている(飛天光というらしい)。このデザインセンスには脱帽ですなあ。

【阿修羅】
 いやー、この少年とも少女ともつかない色気がたまらんですね。というかおかしいでしょ、頭が3つ、腕が6本もあるのに、なんでバランスが取れてるんだ。
 図鑑などでは正面からの写真が多いからそんなには思わなかったけど、展示状態は少し見上げる感じになってて、正面顔の眉間の皺がことさら強調され、いっそう憂いのある表情になってました。でもあまりに深刻そうなんで他の顔を見てたら、右の顔が他と比べ簡素ながら良い表情をしているのに気付き、右顔のブロマイドを買ってしまいました(笑)

nara05.jpg

 腕はみんな思ってるように、変に長くてむしろ棒っぽいんだけど、全体をみたとき、あれでいいんですね。変に筋肉とか付けちゃうと重量バランスがくるっちゃう。脇から脇腹への華奢でセクシーな曲線も損なわれちゃうだろうしね。たまらんぜ、脇。
 …しかしそう考えると、アシュラマンの造形もまた天才だよなあ…


 さて、その後は、もうひとつ行きたかった【松柏美術館】へ。上村松園一派の美術館です。

nara06.jpg

 あまり大きな建物ではなく、2代目の松篁から後の寄贈品がメインのために、私が期待していた「松園の美人画に囲まれてウハウハ」とはならなかったですが、でも実物が見れて良かったかな。
 特別展示は同じく京都画壇の「橋本関雪」作品で、こちらは特に動物画が艶があって良かったです。「玄猿」でのおさるの表情とかセクシー。毛とか柔らかそうで抱きしめたくなります。画集、買うかなあ。
 ただ、残念ながらポスターに使われている美人画には会えず。1月中旬の作品入れ替え以降に展示とのこと。こちらが狙いの方は来年ですね。

松柏美術館/企画展・橋本関雪展開催中


 帰りに少し仕事の用事があり、大阪に寄って、ついでに日本橋にも行ったものの、オタクアイテムは購入せず。全くの一旅行者として楽しんできました。こういうのもたまにはいいですねえ。

 まあ、国宝館では阿修羅のお陰で常に半勃起でしたが。
 

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

【冬の怪談】 メリクリ貞子

メリクリ貞子

袋の中からめりーくりすますー。
 

テーマ : 怪談 - ジャンル :

【セインツロウ2】 ルパン天国@スティルウォーター 2

 前の日記の通り、COOPでは表示抜け、ラグ、バグが酷かったです。
 特に酷かったのは「スカウト」のアクティビリティ。ホスト(友人)と私(ゲスト)とで、勧誘したエステティシャンが車に乗り込むタイミングが違うため、人数を確保しないまま発車したり逆に乗ってるのにいつまでも停まってたり。一番酷かったのは友人と私とでカーナビの矢印が違うってエラー。行き先が違う違わないで大混乱。
 他にも、ホスト側なのにイベントマーカーが消えたり、突然お互いのキャラが違う場所に現れたり。イベントが終わったら武器が全部無くなってたってのもあったなあ。

 そんな中、楽しいバグも一部ありました。
 ホストが四輪バギーを改造中、暇なので車庫の小物を投げて遊んでたら、店員に物が当たって警官が大集合。おかげでホストのバギーは表示抜けして…

バギー

 タイヤ周りのモデリングが抜けてるんですけどね、未来的なデザインと相まって「鳥山明の描くバイク」みたいに!かっこいー。
 しばらくこれで警察とバトルしてました。

 こういうバグなら、歓迎するんですけどねえ。

 あ、ちなみにCOOPはひととおりクリア。実績も無事ゲットしましたですw
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【セインツロウ2】 ルパン天国@スティルウォーター 1

 COOPの実績を解除すべく、友人と新しいデータを起こす。
 どうせなら、なにかありもののキャラで行こうということになり、「あぶない刑事」だのなんだのと悩んだあげく、「ルパン三世」に。
 で、以下、それっぽくしてみた自キャラ。

ルパン

上段:ルパンみたいな人と次元みたいな人のツーショット。
   おちゃらけているルパン。ちなみにルパンの方が私。
中段:それっぽい車の前で記念撮影。
下段:非常にむかつく(笑)ルパンのアップ。

 しかし、回線の相性かなんなのか、COOPは問題が連発。処理落ち、ラグ、エラー。どれも致命的ではないものの、行き先マーカーが消える、カーナビルートが嘘をつく、とプレイのスピードを左右する部分が多く、早くクリアして【フェイブル2】に行きたい私たちとしては大問題。
 いそがなきゃー。

 とかいいつつも、今日は一日、年賀状作りで潰れる。ああ~。
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【かいもの】 ケータイを買い換える

いい加減、買い換えないといかんのだけど。メールの料金かかりすぎだし。

だが、ショップに行っても、種類が多すぎて、もうなにやらわからん。

今のがワンボタンオープンなんで、その機能は次も欲しいんだけど、あまりないのよねー。

キーボード付きなのにも惹かれるけど、むう、どうしたもんかなあ。
 

テーマ : 機種変 - ジャンル : 携帯電話・PHS

【SFIV】 実写版さくらも悪くないね

さくらがっつ

 【SFIV】のTVCMでは、さくらが実写で登場。XNEWSなどで見たときに小学生らしい幼さでピンとこなかったけど、動いてる絵を見るとさすがにかわいいね、「高良光莉」ちゃん。

 ただ、時代のせいね、ブルマがスパッツに変更されてたのが、残念無念。
 

テーマ : ストリートファイター - ジャンル : ゲーム

【360】 11、12月 まとめて寸評

【セインツロウ2】
 クリア。なんとか【フェイブル2】に間に合わせた(笑)
 ファンとしては非常に残念ながら、【GTA】でしたかったことが全部この中にあった。ストーリーまるまるをCOOPでき、わいわいとバカ騒ぎするならもってこいのソフト。


【プリンス・オブ・ペルシャ】
 爽快な移動アクションが楽しめるのだけど、もとがもとだけに、基本的に覚えゲー。【GTA】が2から3で化けたような化け具合を期待していたのだが…
 セーブ自体はいつでもできるものの、ロードするとミッション開始前に戻され、非常に残念な気分になる。実績を捨ててエリカに助けて貰いまくるのがストレスレスかも。
 【ミラーズエッジ】とは12月の覚えゲーの双璧。【ミラーズ】買わなくてよかった。


【Dash of Destruction】
 今月のLIVE!のタダゲー。ロハゲー。
 内容も実績も、おきがるおてがる。


【フェイブル2】
 大期待の続編。更に楽しくなってボリュームアップ、て感じ。いじわるな見方をすれば焼き直し。
 やれることが更に増え、しかしそれでも小市民なプレイヤーを投影させてしまうところはさすが。ああ、この他人の家の2階に上がるときのドキドキ感!
 しかし、前作ではアクションボタンの割り振りが自由に出来たと記憶してるんだが、今回は出来ないのね。町民共とのコミュニケーションが必ずコサックダンスで開始なのは少しいただけない…

 犬がかわいい。
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【おでかけ】 奈良大和路

 日帰りで行ってきました。

 阿修羅のなんともいえない艶めかしさとか、天燈鬼・龍燈鬼のキュートな姿とか見て、国宝館では常に半勃起でした(不信心な)。その感想はまたそのうちに。

 しかし今日は、オタクアイテムはひとつも購入せず。すばらしく「一般旅行客」を満喫してきました。

 とはいえ、昼食は「なか卯」、夕食は「マドラスのカレー」と、食に関してはまったく風情がなかったわけですが…
 

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

【360】 ピーター・ジャクソンズ キングコング

 発売当時より気になっていたものの、マルチプラットフォームということで出来が気になり、踏ん切りが付かなかった1本です。一時期、地元のゲーム屋で中古を見つけていたものの買いそびれてしまい、ついせん、通販の中古に出ていたので思いきって買いました。

 ストーリーは、本編の中盤を大伸ばしにした感じ。映画のピーター・ジャクソン監督本人が監修したとはいえ、話の筋は映画版とも、オブライエンのオリジナルとも違う感じに。分岐もなく、お話も進む道筋も一本道なんだけど、次々と危機が襲い来るジェットコースターな展開はさすがの演出です。
 また、時々挿入されるコングパートは、ここだけTPSで、恐竜や怪虫を殴る掴むのアクションが爽快でした。
 あまりに一本筋なストーリーだけに2週3週と解く気が起きなかったり、ステージ毎の採点が、命中率などの「プラス要素」から逃げたかどうかなど「マイナス要素」を差し引く計算になっていて、大きな点が稼ぎにくかったりと問題はありますが。

 まあ、実績稼ぎのためでもあったので、まーいーか、て感じです。

 とろこでこのゲーム、XBOXmk2のレビューなどで指摘されてたとおり、けっこうエラー&フリーズするソフトでして。マニュアルセーブ機能しかなく、それで泣かされた時もありました。
 で、写真は永遠の奈落に落ちていくコング。

永遠の奈落に落ちていくコング

 こういうのはしゃあないですけどね、3Dのゲームは。

 360最初期のゲームだけに、店によっては投げ売りでしょうし(古すぎてないという可能性もあるけど)、【TUROK】で恐竜の出現に驚喜したモンスター好きの人や、単に実績が欲しい人にもお勧めです。
 ただし、劇中には恐竜だけでなく、映画にも出てきた「巨大ムカデ」や「クモガニ」、恐竜をおびき寄せるのに使う餌として「ムカシトンボ」「巨大蛆」、「人食い蜘蛛」などが頻繁に登場するので、虫嫌いの人は止めといた方がいいかも…
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【旅行】 おでかけの準備

高速バスで難波まで行って、難波から奈良まで1時間か。

あるいは、高速のひとつ早い便で梅田まで行って、難波まで降りてきて、おなじくJRか。

奈良直通の高速もあるけど、大阪に寄りたいしなあ…どうすっかなあ~。
 

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

【日常】 命に関わる的な日記

 先日、ひっころされ(轢き殺され)かけましてね。いやまあ、おおげさですが。まったく怪我とか無かったんで。


 ウチの団地の出口付近は、住宅地の中ながら、そこそこ交通量のある道なんですわ。なので家から出るだけでも、右見て左見てがかかせないわけです。
 で、その日は、ふとみると右から車が来てたんで、やりすごそうと脇に避けてたんですわ。

 ところが、その車は、ウインカーも付けずに、私に向かって一直線に突っ込んできましてね。

 運転手を見ると、後部座席に座った客に、つまり後ろ向いて話をしとるんですわ。

 まあ結果的には、車は私を轢くことなく、充分安全な位置に停車したわけですが、けっこうな勢いだったんで、私は思わず身をこわばらせたわけですよ。
 だが運転手は客が降りるまでこちらの方を向かず。
 あまつさえ、今度は向かい車線の別のおっさんに手を振っている始末。

 頭おかしいんちゃうか、この運転手。

 そう呟きながら、睨んだフロントガラスに、
 なんかでかでかと極太ゴシック体で、姓は漢字、名はひらがなで書かれたステッカーが。


 姓は漢字、名はひらがな… 政治家さんですか。


 降りた客が団地の人だったんで、私はそれ以上なんもしなかったんですがね。

 事務所の人間か後援会か、まあなんせ、関係者がこれなら、○○先生(当の政治家)の人となりもたかがしれてますわなあ~、


 という話を、近所で触れ回ろうと思っております。いや、冗談ですよ?しませんよ? 屁ぷぅ~。
 

テーマ : なんて事だ?? - ジャンル : 政治・経済

【おえかき】 嫁絵

 またレナモン絵を描きかけてます。普通の立ち絵だけど。

立ちレナモン

 一方、友人との合作絵は、取り込んでホトショ上で修正まで終わってから、取り込み解像度を落とすのを忘れていたことに気付きました。うへえ。
 大きさ、どう修正すっかなあ~。

 ところで、人気アニメのキャラの下絵を載せた以前の日記、やたらとスパムにひっかかりやがるので、削除しました。ちくしょう。
 スパムカキコとかしに来る奴、みんな、モニターから火が出て焼け死ねばいいのに。
 

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

【セインツロウ2】 スティルウォーター史1

 だいたい欲しいクリア得点も手に入れたんで、本格的にスティルウォーター制圧を開始。まずは手始めにブラザーフッドを潰しにかか…ったわけだが…

 いや、重いな。

 まだ途中だけど、放射能タトゥーからの流れが。重い。こうなりますか。


 主人公を女性にして、階段に座り込んでショーンディとグダグダと作戦を立てるシーンや、カルロスに「お前を男にしてやる」って言う(もちろん一人前にしてやるという意味で)シーンに萌えてただけに、ギャップがー。


 だが、重いけれど面白い。
 「見せたい」ストーリー部分と、ミニゲーム風の大小ミッションが、お互いを邪魔してないのね。【GTAIV】は友人や恋人との親密度の保持がシミュ風味で非常にじれったかったわけだけど、私はそれでテンポを狂わされたの。【SR2】はそういうのなくて、いいわー。

 さて来週には【プリンス・オブ・ペルシャ】と待ちに待った【フェイブル2】が来ちゃうので(買い過ぎだ!)、本格的にお話を進めるとします。いくぜ、姉御!
俺達だって、俺達だってなあ!
 で、絵は全然関係ないけど、ジャミラ。突然描きたくなった。
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【iM@S】 やよいんを描いてみた、巨ヌウにして

やよいん
ふと気になって描いてみた。

巨乳にして。

5人きょうだいのおねえさんとか、設定がかわいいわ。
12円とか38円のくだりは、私はやり過ぎかなと思うけど。

しかしなんだな…時期を逸しているな。いつものことだが。
 

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

【裏サイト】 さくらでがんばる7

 裏コンテンツ【さくらでがんばる】の絵が出そろいました。今夜、UPします。

さくらあっぷ

 しかし、ようけ描いたなあ、14枚綴りだよ。描きすぎ。CG集出せちゃうっちゅうねん。枚数が多すぎて絵柄にばらつきがあるけど、それはまたかんべんしてください(笑)

 次は合作のだ。
 

テーマ : ストリートファイター - ジャンル : ゲーム

【おえかき】 合作・主線テスト

 友人との合作のための、主線調整のテスト。
弁天さま大魔神

 友人の主線はソフト上で入れられてて、一方私は、いつも通りアナログで描いたものをスキャンする予定。で、スキャンしたら主線の太さやキャラの大きさがどうなるか、試してみた。
 んー、画材はいつもの万年筆でOKかな。取り込み解像度はいじる必要がありそう。
 造形については先方にチェックして貰うとして。

 少しまとまってきたぞ。
 

テーマ : 同人活動日記 - ジャンル : アニメ・コミック

【裏サイト】 さくらでがんばる6

鋭意制作中。
てつなぎさくら

一方、友人との合作はまだまだ悩み中。試しにペン入れしてみるかなあ~。
 

テーマ : ストリートファイター - ジャンル : ゲーム

【おえかき】 巨乳デコメガネ委員長

 こういうタイトルを付けると、いかにもスパムが来そうだわ…(ーー;
いいんちょ

 ロリな感じで巨乳、という例の新キャラを、いまだ模索中。
 産みの苦しみ(笑)
 

テーマ : 自作イラスト - ジャンル : アニメ・コミック

【特撮ソング】 10-4・10-10

♪胸に付けてるマークは流星 (ウルトラマン)

 これは分かる。

♪勇気を示すマークがシンボル (緊急指令10-4・10-10)

 …マークがシンボル…

 なにがどうなのか、まったく分かりませんな。
 

テーマ : 懐かしいテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

【360】 セインツロウ2、プレイ開始

 【セインツロウ2】が到着しました。よくやったぞ、Amazon。早速プレイ開始。

 キャラメイクに1時間かかる。

 まあ、その成果あって、けっこうかわいくできた気がする。
SR201.jpg
 白人をベースに肌を焦がし、ロングドレッドにメッシュを入れて、少し筋肉質で肉付きもそこそこに。カッコイイお姉ちゃんのできあがり。
 始め、アジアンで作ろうと思ったんだけど、どうもだめで…白人か黒人がうまくいくっぽい。

 リスペクトポーズを「でも俺が一番だ」にして早川イズムを表現。でも挑発ポーズは「マスカキ」。普段は「モデル歩き」と統一感無しではあるが。

 さて、今から街を荒らしに行くぜ~!
 

テーマ : Xbox360 - ジャンル : ゲーム

【日常】 尾崎ライフ

この支配からの、

戦いからの、

そつぎょう。
 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

【裏サイト】 さくらでがんばる5

今までと少し違った構図を模索しつつの作図。

さくらがお

友人との合作でも構図で悩んでるし…ちくしょう、凄い技術が欲しいぜ。
 

テーマ : ストリートファイター - ジャンル : ゲーム