【読書】 発酵人間

ネットじゃ「戦後最大の怪書」とか持ち上げられてるらしい、【発酵人間】を読みました。



なんかいろいろ凄いようにあちこちで紹介されてるけど、
カストリ雑誌とかの類い?ならこんな感じじゃないの?
作者もあとがきで「透明人間やドラキュラみたいな怪人ものを現代劇でやりたい」
みたいに書いてるし。
江戸川乱歩の小説に出てくる奇人怪人だってせいぜい生身の人間だから、
初めから、まっとうな推理や捕り物を描く気なんてなかったんでしょう。

で、肝心の中身は、いろいろ読み応えがあったりひどかったり、ムラが…

復讐のためにインドのヨガの秘術で怪人と変ずる能力を得た主人公。
復讐相手の死体を墓石に塗り込めて送りつけたり、
怪能力を示すために自ら爪を剥いで再生する様を見せつけたりとか、
そういう演出はおもろいんですよね。

hakkouningen01.jpg

言ってることは、何言ってるのか分かりませんけど。

なんせこの発酵人間、本人の言うとおり、
アルコールひと嘗めで体が膨れあがって怪人と化すのだけど、
「体が膨れあがって怪力を振りまき、傷もみるみる再生する」、
と聞けば、普通、超人ハルクや戸愚呂100%を想像するじゃないですか。
ところがこいつ、それだけ期待させといて、
ただたんに膨らんでバルーンみたいに飛んでったりするんですよ…

hakkouningen02.jpg

このハイレベルのギャグは、なめてますよね、読者を。

このあたりから、
主人公は、追っかける側の新聞記者と探偵にバトンタッチし、
発酵人間はだんだんと変身さえしなくなっていきます(笑)

シリーズ化して話が長引いたのも原因だろうけど、
こうした展開の迷走や、特に酷い第5話のようなお話作りの出来の悪さ。
その一方で、今じゃアメコミで当たり前な、
「1キャラクターの善と悪とがわかれて戦う」なんてのを先取りしてたり。
このアンバランスさが、天下の奇書と言われている所以なんでしょう。

とはいえ、こう言っちゃあアレですが、
この程度の出来の悪さ、2次創作じゃ日常茶飯事ですよね?(笑)
エロパロで目を鍛えた紳士には特に奇異には映らないかもしれません。

なので私は面白く読ませて貰いました。(´ー`)ノ

しかし、復刻されたハードカバー3000円をお薦めするのは、
やはり気が引けますな。

あと、こんな本(笑)でコケカキイキイに出会えたのは笑いました。

hakkouningen03.jpg

慌てふためく警察を尻目に発酵人間が放つ煽り文句が、
「こけっか、きっきっ」。

コケカキイキイは言うまでもなく水木しげる大先生の作品ですが、
どうも大本は、紙芝居の怪奇話のようですねえ。
水木大先生も発酵人間の作者も、
この言葉の響きには同じように惹かれたようです。

先に述べたように、本は高価なので、
宝くじにでも当たったら買って楽しんでみるのもありかもしれません。





ちなみに、第5話の何が酷いかって言うと、

冒頭、死体の第一発見者の一人称で書き出しておきながら、
蓋を開けると、犯人は第一発見者だった
ってとこですよ。
前半1/3の文章が嘘だったって言う…

なんじゃそりゃ!
 

テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

【おかいもの】 水木しげる漫画大全集

水木しげる漫画大全集の全巻購入特典が到着。

gegege.jpg

未発表作品や未使用原稿を集めた別巻と、ねずみ男の名刺入れでした。


別巻には、墓場からゲゲゲに繋がるような描き下ろしが収録。

名刺入れには、ねずみ男が使っていた、あの、名刺が付属。

なかなか面白いチョイス。


水木サンの全集は2期発売も決定したとのことで、
またお金貯めて注文せないかんなー、てかんじです。

ただ、アレですよ。
全集は、マガジン・サンデー版以降の鬼太郎を出し惜しみしすぎ。

2期では、絵本版や短期連載版の完全収録に期待します。
 

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

【読書】 ソラリスの陽のもとに

といっても正確には、スタニスワフ・レム コレクションの「ソラリス」。



ハードカバーの新訳が出ると聞いて近くの本屋に引いて貰ったものの、
今までほっといた本(笑)
思い切って読んでみたわ。


絶えず変貌し続けるソラリスの海の描写から
宗教まで広がるソラリス学のパートは、読んでいて少々疲れるが、
すべて読み終えると合点がいくようになっている。
まあ、「パラサイト・イヴ」の前半ほどの苦痛はないかな!

それに、ここで苦しんだ分、
ソラリスに生み出された奥さんの描写に萌えられるし(笑)


で、ソラリスでは、「まったく思考の違うものとどう接するか」、
そして「向こうがどう接してくるか」がテーマになってる。

あとがきに、もう本人によるネタバレが堂々と載ってるのだけど、
確かに「宇宙もの」「エイリアンもの」って、たいがいは、
「E.T.」みたいに『コンタクトに成功しちゃう』か、
「宇宙戦争」みたいに『攻めてくる』か『逆に攻めていく』か、
未だにそのくらいなんだよなあ。
すべて、「人間の思考」で理解できちゃう。

「わからない、生命とは何か?」って名台詞のバルタン星人だって
最後は派手にバトルしちゃったもんなあ。

そのあたり何を問うているか、分かってくると、じわっとくるのよ。


こうなると、映画の方もちゃんと見ないといかんなー、てことで。
今週中に見るぞ、タルコフスキー。
まあ、レム本人は2度の映画化とも気に入らないらしいけどな。



ところで、このレム・コレクション版のソラリスは
原語版からの翻訳と言うことで、
既存の「ソラリスの陽のもとに」で削除・検閲されてた部分が
修正されているとのこと。

ハヤカワ文庫で呼んだ人も楽しめるかも。
 

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

【まんが】 やけっぱちのマリア

手塚治虫先生の やけっぱちのマリア を読む。



なんかこう、 変な漫画~ って感想。


初っぱなの2話3話くらいまでは、

性教育の講義と、ドカーン!バカーン!みたいな喧嘩シーンしかない。

読みにくい、と言うか、わけわからん。

主人公たちキャラクターが精神的に成長していくのと
合わしているんだろうけど…

ストーリー中盤、後半も、
お話の間に性教育がガンガン入ってくるんだけど、
ときどき、手塚の男性論女性論みたいなのが混じってるんだよね…
う~ん。

これが、不思議なメルモとほぼ同時に連載開始か…

まー、さすが漫画の神様らしい飛び道具、ってとこでしょうか。


ちなみに、
このお話をぐ~んと優しくしたのが、
「ラースと、その彼女」かなー(笑)



こっちはもう、 染みる名作。
 

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

【読書】 次から次

専門書でお勉強も、読みやすい本に当たると面白いのだけど。

数冊を同時進行で読んでると、

混じってなにがなんだかわからなくなって、

つごう、 全部忘れてしまう。
 

テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌